◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



鍛冶日記、ぎんの短剣と結晶の数(ドラクエ10)

最近鍛冶でお金を稼いでいます。30本で2万G前後でしょうか。(時給換算だと3万G前後かな)

武器鍛冶はライバルが多くて稼げないという投稿も多いですが一昔前ほどライバルの数が減っているのか着実にレベルを上げながらこつこつと利益を上げています。

 

中でもぎんの短剣は安定していていいですね(こんな事書いたらライバルがまた増えるかな。。。)

実際にはもう熟練者ばかりでもっといい武器を作って大きな利益を経験してしまうとぎんの短剣のように多少の利益でコツコツというところには戻れないのかもしれませんが。

 

実はぎんシリーズがいいのには理由があります。

 

理由は結晶の数。強い武器を作るにはたくさんの汗と涙の結晶が必要になります。

なのでレベルを上げながら効率よく結晶を抽出したいという方の結晶装備という需要があります。じつはレベル21装備とレベル28装備、抽出できる結晶の数が同じなんです。

ぎんのシリーズはレベル21装備になるので、価格的にメリットのあるレベル21装備を選ぶ方が多いのでしょう。

 

収益内訳として

ぎんの短剣の材料はぎんのこうせきとてっこうせき。

ぎんのこうせきは180G前後、てっこうせきは80G前後で原価は700Gですね。

★2の売り上げはだいたい1400G前後、★2を安定して作れるようになればだいたい手数料抜いて600G程度になります。ここに★3が入ると更に利益が上がりますので結構美味しいと思いますがいかがでしょうか?