◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



鍛冶日記 魔剣士のレイピアの手順考察(ドラクエ10)

レベル42装備の片手剣、魔剣士のレイピアに挑戦してみました。

★2までは行けるようになったので手順を公開会心次第では★3も近いか。

 

道具 プラチナのハンマー ★2

材料 プラチナこうせき *5

   ようせいの火種 *5 

   あやかし草 *2

   暗黒の樹木 *2

 

原価はだいたい7000G前後で★2バザー売値もだいたい同じくらい。★3で利益を出す武器ですね。

 

手順 

・とにかくゲージを2/3になるまではみだれうち

・どこかのゲージが2/3を超えたら足りないところに3倍打ち、または2倍打ちゲージの塩梅なので文字で表現するのはむずかしいのですが。

・あとはゲージ超えないくらいの箇所のみねらい打ちをして超えそうなら手加減うちをしてゲージ内に納めます。

 

◆注意点 800、600,400の時に戻りが発生するのでここは頭に入れて打つこと。これも文字だと難しい。

 

私は火力上げは読みづらいのでよほど固いものでない限りつかいません。逆にシビアな時の冷やしこみ(LV30じゃないと覚えない)は結構重宝してます。少なくとも★2は狙えますので。

 

レシピはバザーで格安に取り扱っています。とりあえず20000Gほど用意して3本分の材料をバザーと素材屋で購入して失敗する覚悟で売ってみるとある程度コツが見えてくるかもしれません。戻りのコツをつかまないと上級にはチャレンジも難しいのでチャレンジあるのみ。

20000Gまでは銀で稼ぎましょう。うまくすれば1時間程度でも稼げます。

レベルはねらいうちを覚えていればいけるとは思います。

私は今32です。(無責任)