◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



鍛冶日記/あくまのつめ(ドラクエ10)

今日の依頼にあくまのつめがありました。

報酬は17000G程度。原価はだいたい8500G前後でしょうか。

レベル42装備の中ではプラチナクローが一番原価は安くあくまのつめ自体は中途半端な存在かも。ただ、プラチナクローより攻撃力が1つ高いです。バザーで利益を出すには☆3が必要ですね。☆2でも比較的赤字は小さいかもしれませんが回転はしないですね。自分で結晶装備を作るという上ではいいかもしれません。

(サブのつぼ練金で攻撃力かかいしんをつけると格安で結晶の数も増えるし、大成功が出れば結構美味しい)

もう一つのドラゴンクローは原価が12000G超えるので自分で作るというよりはバザーで買ってしまった方がいいかも知れないですね。

 

さて、必要な素材はプラチナこうせき*6、どくどくへどろ*4、パープルアイ*1、ようせいのひだね*6と比較的手に入れやすい素材が多いです。

レベル42装備となるとひだねの数が多くなってくるのでかかる原価が上がってきますね。レベル50以上だと結構な数の結晶も必要になるので更に辛いですが。

 

練金方法は超4連打ち。伸びないところに3倍打ち、多少足りないところに2倍打ち、その後緑幅の多いところを狙い撃ちとてかげんうちで塩梅良く仕上げます。

800、600、400にゲージ戻りタイプなのでゲージに届いていないもしくは超えてしまった場合には戻りが期待できるので多少強気でもいいですが爪系はゲージの伸びがあるのでその点は気をつけた方がいいですね。

 

狙い撃ち3回はいけたので運が良ければ☆3もいけるかも。私は☆1でした(説得力なし)ただ、このレベルの割にゲージ内にはおさめやすいので数回やってもう少し精度を上げていこうと思います。