◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



バージョン2.1の情報が出てきました(ドラクエ10)

先日、ドラゴンクエスト10オンラインのバージョン2.1大型アップデートの情報が出てきました。

詳しくはサイトに譲るとして


まず、新職業、どうぐつかい。
まものつかいに近いものがありますがマシン系などの物質系のモンスターを扱える職業だそうでヤリ、ハンマー、ブーメラン、弓を装備できる。
ここに特需は生まれるのでしょうか。

特技は会心魔法陣なるものがあるようですがさてどんなもんでしょう。
正直、まものつかいでひとくくりしてよかったのでは?アップデートのネタで分けましたね的な何かを感じます…
まあ、そんな中でも今までこれ出来たら良かったのにと思える何かが追加されているんでしょうね。

また、新職業、料理ギルドに釣り。
なんかグリーとかmixiとかを思い出しました。これ沈む前の釣行(兆候)じゃないのか。さらに課金ゲームまっしぐらな展開になんとも…ま、公開されたら面白いって言ってやってしまうんでしょうが…卒業される方々が増える予感がしますね。

文句ばっかり言ってても仕方がないのですが最近、冒険色が薄れてきているのがなんとも残念です。コインではないですが昔のドラクエのリメイクをうまくはめ込んだりした方がまだファンの気持ちはつなげる気がします。課金ではないですが携帯との連携という点ではまだ可能性は秘めてると思うのですが。

始めるのが遅かったのでまだ続けますが来年まで続けられるのかわかりません。(ブログを書きはじめた者の言うことか…残念)

なんせリリースは今月末。はっきりと情報がわかるまでは期待をしたいと思います。