◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



転職後の効率の良いレベル上げについて考える(ドラクエ10)

最近各職業のパッシブスキルを取るために色々な職業に転職してレベル上げをしています。

 
効率良くレベルを上げするならはぐメタ回しとか色々な方法があると思いますが
今日はコツコツと、実際に試している方法についてまとめます。ってか周知の場所ですけどね。
 
対象レベル(以下Lv)は転職後のすぐのレベル1(HPのパッシブない場合はLv20くらいまでは死ぬの覚悟で逃げ回る)から始めてLv40くらいまではここでいけそう。Lv50に近くなったらもっといいとこもありますからね。
 
場所はキュララナ海岸で対象はタコメットやサマーウルフ。
方法は元気玉使ってひたすら戦うのみ。
海辺の交易所にルーラーストーンを登録しておくと即実践が可能です。
 
まず前提条件。
自分がメインの職業をできればLv40くらいはほしいところ。
 
次にサポート仲間の選定。
入る時間帯が決まっていないので基本ソロでレベル上げをすることが多くサポート仲間をどう選ぶかはとても重要です。
いかにパッシブを持ってるサポを探すかがポイントになります。
 
サポ選びの基準はLV40以下で攻撃力200前後のばくれつもちと爪タイガー持ちを一人ずつとばくれつ持ち賢者MP150以上できればひらめきかソーサリー持ち。残りは自分という4人パーティで。
探し方はまものつかいを狙います。完ストしてる方も多いし、まものでLvあげてる人はパッシブ持ちが多いです。おかげでとても助ってます。
 
欲を言えばもう少し攻撃力が高い方が殲滅速度も上がるしMPの消費も少なくなるのでよいかもしれません。
 
一応準備するものも書いておくと
 
元気玉とまほうのこびん。できれば海辺の交易所をルーラーストーンに登録しておく。
 
あまり時間が取れないときは小元気玉でやるときもあります。
レベルが低いうちはひたすら逃げ回りながら小瓶を投げます。
 
レベルが低く殲滅時間が多少かかる時はタコメットのメガザルがちょいと辛いのでサマーウルフ狙いでもいいか。自分のスキル次第では他にも同じくらいの経験値が稼げるいいところはあるのでまた書いていきたいと思います。
 
それにしてもこんな希少価値のあるものが売っているとは。。。
 
こんなのもいかがでしょうかw