◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



武器鍛治で奇跡のハンマー星1を試してみたら大成功が増えた(ドラクエ10)

またも久々の投稿。最近鍛冶は日々の生活をする程度の稼ぎしかしていないので現在鍛治レベルは37とあまり伸びていません。
 
先日憧れの奇跡のハンマーを試してみたのでまとめます。
 

以前も投稿していますが今までは銀の結晶装備で★2量産、5つくらいは★3出ればいいかなくらいの感覚でプラチナハンマー★2を使っていました。

 
最近パッシブを取るために各職でレベルが上がってきてそろそろ装備も揃えないといけないのでお金稼ぎするためにもう少し利益単価をあげようと調べていました。
やはり単価を上げるには上のレベルの装備に挑戦するのが一番。失敗すると赤字が痛いですが成功したら利益も大きいのでやってみる価値はあるかと。
ちなみに武器の選定は結構重要だったりします。これは今回は触れません。
 
今までが銀の結晶装備(Lv21)だったので原価はそんなにかかっておらず今あるお金から考えても上のクラスにチャレンジするとしても私のレベルだとLv50装備くらいまで。ただLv50以上は火種とかが多く必要になるのでLv42あたりで挑戦。
ただし、私の腕ではプラチナハンマー★2だとどうしても★1ができる確率のほうが多いような気がします。
 
という事で憧れの奇跡の鍛冶ハンマーを使ってみました。お金がないので★1で。
奇跡のハンマー★1なら2万Gしないんですね。1つあたりの単価も600Gくらい。これなら失敗しても痛くない。(ちなみにこれで銀装備打つのはもったいないと思います。。。)
 
実際に試してみると光って集中が増えることもあって会心が出る確率も高くだいぶ楽に打てるようになりました。ただ、いらないタイミングでの会心が多くはじめ5本くらいは★1で、ああ、プラチナでよかったかなと後悔しかけたのですが、
冷静に考えて会心が出やすいって事は、今までのように狙ってここぞでねらい打つでなく何回も打てばいいんだ、と考え方を変えて打ってみたら結構★3が作れるようになりました。
 
まだ、練習は必要ですが、単純なコツとして書いておくと
 
とにかくみだれうちでできるだけ各ゲージを上げる。
武器ごとにねらいうちでゲージ内におさめる場所を決めておきあとは2倍打ち、てかげん打ちでゲージ内に合わせる。
残った集中力で決めたゲージに狙い撃ちを複数打つ。(ゲージオーバーは注意)
(光った時はねらい多発が可能なので柔軟に方法を変えています)
 
以上です。恐らくプラチナハンマー★2の2倍以上は★3が作れているのでもっと制度を上げればもう少し稼げるようになりそうです。利益率は下がりますが銀装備でも★3は作れるので気分はとてもいいです。
 
もう一つのコツとしてはLv35装備以上になってくると★に錬金を付けていないと売れる回転率が極端に下がってきます。なのでサブを使って初級の錬金でもMAXで効果をつけておくと売れやすいような気がしました。
 
単純な内容でしたが皆さんの商売の参考になれば幸いです。
このまま、目指せ80装備、もっと修行を積んでいきたいと思います。