◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



金のおたから花 14本収穫/お世話の記録 【ドラクエ10】

先日、金のおたからのはなが14本、銀のおたからのはなが2本で合計16本のおたからのはなを収穫した際にどれだけお世話したのかメモしておきました。ただ、恐らく運の要素もあるのであくまで参考程度に見ていただければ。

せっかくなので何回か方法を変えて試していますのでなんとなくのコツはあと数回やってくうちに見えてくるとは思います。
(アップデートで調整入ってしまったらそれまでではありますが。。。)
 
さて、実際に今回行ったお世話の回数です。
 
水やり 24回
うまのふん 4回
うしのふん 5回
レア度アップ水 7回
つぼみアップ水 2回
お水やりに協力してくれた方 10人(本人含む)
 
協力してくれた人ありがとうございました。感謝感謝^^ 
 
 
基本情報として、おたからのたねは収穫までリアルで8日間(192時間)かかります。
つぼみの数は1区画2つまでで合計16個まで取れることができます。
また、つぼみアップなどの肥料は初め4日間(120時間以内?)までですね。
また本人が肥料をやれるのは12時間に一度。なので上の回数をこなそうと思うと協力してくれる人がいないとできない計算です。
 
 
日数経過時間と作物の状態参考情報
1日(24時間経過後)   発芽
2日(48時間経過後)   葉っぱ
3日~4日(96時間経過後)変化なし
5日(120時間経過後)  つぼみ
6日(144時間経過後)  変化なし
7日(168時間経過後)  開花
8日(192時間経過後)  収穫
 ※つぼみがつく直前までは肥料をあげられます
 
これらの情報から肥料やアップ水のタイミングが見えてきますね。 
 
本来は細かい内容を画面キャプチャつきでまとめたかったのですがこの辺はフレさんの情報などもありますので乗せられません。
(今回はカウントだけしかしてないというのもありますが。。。)
 
なんとなく感覚的にこれをこれだけすればというコツが見えつつあるのですが今週末の結果を見てそれなりに間違っていないようならばならばまた書きたいと思います。
 
またこんな写真がとれたらいいな。

f:id:tetsunari_jp:20140701120817j:plain