◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



ver2.2後期きました。グレン雪原優遇、プライベートコンシェルジュの追加など(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。

大型アップデート2.2がきましたね。

先日の投稿の通り、またもやオーブの価格が軒並み下がってきておりオーブ金策の方々には痛い状況になっております。まあ強戦士の書は使われるとしても他の金策に流れる方もいるでしょうし、これもある程度時期が経てばまた落ち着いてくるでしょう。(勝手な想像)

これは無法者に耐性を付けるチャンスか。。。なんて。

 

さて、個人的に気になっていた機能追加があったので確認してみました。

 

・住宅街にバザーと倉庫が追加に

メインエリア(グレンなら草原)以外はお店が無かったところにバザーと倉庫が追加されました。グレンだけでなく他も基本的に素材屋の隣に追加みたいですね。

これで自宅鍛冶販売が楽になります。前から草原の次に人気だった土地ではありますが、個人的には雪原の1号地はある意味、草原の6号地よりも一等地になりますね。他の号地は高低差があるのでまあ草原と同じと考えてもいいかな。私的には真横に結晶取り出せるお店があるのがとても重宝します。(いままでは雪原かグレン城で鍛冶ついでに結晶をとりだしていたので)

雲上は出入り口まで多少距離が有るのでその次。

どちらにしてもグレンだけに集中する事には変わり有りませんが。。。

 

・プライベートコンシェルジュが自分のおうちに雇える

これ便利です。モンスター関連と元気玉や週でサポートゴールドなどがもらえます。好きなキャラを選んでお家に留守番してもらえます。帰ってきたら「お帰りなさいませ」「外はあつかったでしょ」と心配までしてくれます。

違う意味でスゴいかも。。。これで鍛冶大成功のときにおめでとうございますなんて自動で言った時には(汗。。。)

まあこのあたりは他のフレンドの家に行った時にどんなコンシェルジュがいるのかが非常に気になります。。。プクが人気かな。

真面目に寂しさを紛らわすのかウケを狙うのかは人それぞれでございます。

ちなみにウケを狙いすぎて雇ったけど、いざ人を変えようと思ってもその日は変えられないようなので1日はしっかりと頑張ってもらってください^^

 

・酒場でフレンドであれば自分のレベル以上の方まで雇える(Lv80も)

今までは自分の最高レベルまでしか雇う事ができませんでしたがフレンドであればLv80まで雇う事ができます。助かりますね。ただ、レベ上げで上すぎるサポを雇うのは効率が落ちる可能性もあります。この辺りは弱い時にサポにボスを倒してもらうというやりかたがあるのかな。もう少し使い方を見てみようと思います。それにしても結構80で預けてる人いたんだな。。。

 

・昨日発売のサントラに天空のオルゴールのアイテムコードがついてくる

家の中で天空の世界が流れます。これドラクエの中でも一番というくらい好きな曲なので発売日にGET!!

2.2後期にバージョンアップしないとアイテムが追加されないので注意

サントラもいいですねえ。懐かしい曲ばかり。私はやはりドラクエⅡ、Ⅲ、Ⅴ、Ⅶあたりの思い入れが大きいので好きな曲がが多いですね。

 

 

まだAmazonだと品薄なようですぐには手に入らないのでタワーレコードのサイトで在庫確認して近くのタワレコに行って買うといいかもしれませんね。(私はこれで手に入れました)

 

以上 簡単なところをピックアップしてみました。

メジャーどころは他の方のブログを見てくださいね。

 

最後に、アップデートのタイミングで毎朝の水やりができずしおれてしまったのがどれだけ影響するのが気になるところです。今日見たところ18時間くらい放置でもうしおれてた気がする。。。これはプライベートコンシェルジュに一日1回は水やりをお願いできる機能を追加してはどうかね。

なんかあったら丸1日水をやれない事もあるので辛いんですよね。

 

ではアップデート楽しみましょう^^