◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



アトラス強を倒してきました。コツさえつかめばフルパッシブじゃなくてもいけるかも【ドラクエ10】

こんにちはベリーです。

梅雨もあけ夏本番、暑い日が続き冷房のない室内でのぷれいがだんだんと厳しくなってまいりました。皆さんくれぐれも水分を横に置いて熱中症にはご注意ください。

 

さて、少し時間があいてしまいましたが先日、フレンドさんがアトラス強があるから行ってみないとお誘いを頂き、無謀にも挑戦し倒すことができました。

実は私、HPパッシブをすべて持っていません。主要な武闘家Lvも当時Lv75、他の職も僧侶が50前後。当然装備で追加してもHP350程度、MPは100程度とアトラスでもまあ皆さんの助けがないとやっつけられない未熟者でございます。

 

さて、細かいことは抜きにしてどんな構成で行ったのか。

私、武。フレさん、旅、僧、僧と武旅僧僧という構成で行くことになりました。

なんと未熟な私が削り役。旅にバイシ、死ぬのを前提にみんなそろってザオ持ちという役割分担です。

当然火力弱いので30分を超える長期戦での討伐となりました。

しかし皆さんの強力なサポートもありなんとか粘り勝ちすることができました。

結果はチョーカーの破片3個。まま倒せたことがあまりにうれしくまだ鮮明に記憶に残っているわけでございます。

 

多少詳しく書きますと、連撃、または一撃でやられるわけですから蘇生がネックになってきます。

フレさんの蘇生タイミングが絶妙で私すぐに生き返って回復、バイシとこれまた絶妙に出撃体制にして頂けたので私自身はタイガークローに集中できました。

 またMPが少なくなってきたときに聖水を投げてもらえたのもよかったです。

 

強敵で長期戦ですのでひっさつチャージ完了での一喝は戦況をよくするうえでとても役に立ちました。一喝で立て直し、重要です。

これ普段はタイミングを見て使うんですが一撃でやられるのが目に見えていたためチャージ完了後即実行です。それでも何度か間に合わなくて死んだくらいですので。

 

コツは大地の怒りをどうかわすかに限ります。文字が出たら即離れる、終わったら即攻撃の繰り返し。

ただし、タイガークローの攻撃準備時間に文字が出るとキャンセルしたとしても離れるのが間に合わないのでやられます。

なのでタイガークローを決定するタイミングはアトラスの動きを見ながら攻撃しないと辛いです。ただ何も考えずタイガーを連続すると結構危険だったりしますね。

具体的に言うと、やっていて気づいたのですが連続で大地の怒りを発動され、攻撃に行ったタイミングで連続大地でやられるというパターンが多かったので大地の怒りの後に動き出したらタイガーとすこしタイミングを見て攻撃をしました。

 

この戦いザオのタイミングが左右されるといってもいいので僧侶の役割はかなり重要だと思います。メイン僧侶とサブ僧侶の役割をしっかりと打ち合わせしておいたほうがいいでしょう。フレさんは大した打ち合わせもしてなかったのに2人の連携が絶妙だったので感動しました。空気読める僧侶ってとても貴重です。感謝^^

 

当然信仰心は100が欲しくまず聖者と天使は必須です。私は僧侶をしていなかったのでコツが言えませんがとにかくこれ死ぬなと思ったらすぐざお発動できるように準備してたんだろうなと感じました。

 

以上、他にも色々とコツはあると思いますが参考になれば幸いです。

 

バズズ強はさすがにつらいだろうな。。。1枚手に入れたので頑張ってみるか。。。