◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



お出かけツールの水やりって効果あるの?(ドラクエ10)追記あり

こんにちは。最近なかなか時間が取れずインできていないベリーです。(一ヶ月以上放置にならなくて良かった^ ^)
 
インはできずとも最近はお出かけツールという便利なツールがあるので隙間時間に職人の依頼やら畑のお世話をすることができます。
ただ、これだけでやってるとジェムを湯水のごとく使ってしまうのでお金がいくらあっても足りません^^;
 
お出かけツールでも色々と書きたいことはあるのですが、今日は以前から集計している畑のお世話について。
 
ズバリ、畑の水やりでお金をかけるとどれだけ効果があるのか?
 
結論から言いますとツールの有料水の方が効果があります。(当たり前ですよね。。。)
 
もうひとつ言っておくと畑の収穫物にレアや超レアがつくかどうかは運です。(集計をすればするほどそんな気がしてきた。。。)なので必ずしも正しいとは限りませんが、実際にサブ含めたくさんお世話を集計してみて結果を見ると傾向は見えるかと。
 
◆結果
①メインキャラ(先週の収穫)
 
植えたもの:おたからのたね
 
お世話の記録
水やり 32回
レア水(ツール有料)  4回
つぼみ水(ツール有料) 2回
うしのふん 2回
うまのふん 10回
協力してもらった方 14人(自分や自サブ含む)
 
補足:おたからのたねの収穫まで8日間。これだけの回数をやるにはフレさんにたくさん協力してもらわないとできません。お水や肥料をくれた皆さんありがとうございました。
 
収穫
金のおたからの花(超レア) 2個
銀のおたからの花(レア)  13個 計15個
 
 
②サブ1の収穫
植えたもの:バニラリリィ
 
水やり 11回
うしのふん 4回
うまのふん 4回
 
収穫
ピュアホワイトリリィ(レア) 3本
バニラリリィ         12本 計15本
 
 
③サブ2の収穫
植えたもの:しゃっきりレタスのたね
 
水やり   11回
うしのふん 6回
うまのふん 2回
 
収穫
びっくりトマト(レア) 2個
しゃっきりレタス    12個 計14個
 
◆最近の収穫追記します(レア水1回で予想外の結果が)********
 
サブ1
植えたもの:バニラリリィのたね
 
お世話
水        5
うしのふん    1
うまのふん    1 
レア度アップ水  1
 
収穫 ピュアスノーリリィ 4 バニラリリィ 6 計10本
 
回数が枯れるぎりぎりのラインですがレア4個も取れました。
 
サブ②
植えたもの:グレイリリィのたね
 
水5
うしのふん
うまのふん
レア度アップ水
 
収穫 ゴールドリリィ 4 ブラックリリィ 2 グレイリリィ 5 計11本
 
今回はサブ2人が枯れるかかれないかくらいの回数でお世話をしましたが予想に反しサブ②で超レアが4本とれたところからも結局運なんだなと感じる結果となりました。
 
こうなるとレア度アップ水2回つぼみアップ水2回で計400円とあとはオンラインでの水やりでそこそこのレア度と収穫物の数は確保できるのでは?
200円でそれなりの結果ってのもあれですが。。。
 
***************追記終わり
 
まだまだ結果はありますのでまたかければと思います。。。
 
この結果だけを見るとレアをやらなくてもレア程度は収穫できるのが分かりますが...明らかに数が少ないですね。
 
結論です。ツールで使うレア度アップ水とつぼみアップ水はとても効果があります。
 
ただし何回必要かどうかについては確実なところが見えなかったためにやはり運次第です。また、今回はツールで上げる有料(20ジェム)の水については試していません。
これはまた試してみたいと思います。
 
 
最後に試してみての傾向をまとめます。
 
うまのふんはつぼみの数を増やす効果があるようなのですが、かなりの回数をやらないとMAX16本にはなかなか届きません。これがツールのつぼみアップ水(50ジェム)を3回、4回以上やっているとだいたいMAX16本の収穫ができています。
 
うしのふんはレア度アップする効果があるようですがこれだけだと超レアはなかなか見る事ができません。これがツールのレア度アップ水(50ジェム)を3、4回以上やっていると結構超レアが見る事ができます。
 
今回のメインキャラの結果をみると4回以上あげても超レアが2個。
銀のおたからの花(レア)が13個、金のおたからのはな(超レア)が2個と普通のおたからのはなは収穫できなかったので少なくともレアにはなるんだという事は見えました。実はこの結果、今まで試した中では一番結果が悪かったものです。。。
 
結局、お金次第という辛い結果ではありますが、このツールは忙しくてなかなかインできないときは重宝しています。結局ジェムを大量に使ってしまいまさにスクエニの思うつぼ。。。
 
まだまだ回数は多くありませんが傾向は見えてきたので畑のお世話の参考になれば幸いです。
 
こういった情報はやっぱりみちくさ冒険ガイドをみたいですね。
新しいの出ていました。