◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



モンスター牧場を早速試してみました(ドラゴンクエストX冒険者のお出かけ超便利ツール)

おはようございますベリーです。

昨日少しまとまった待ち時間があったのでがあったので先日アップデートしたお出かけ便利ツールのモンスター牧場を試してみました。
正直、また課金ゲームかよ、とは思ったのですが隙間時間に仲間モンスターの育成ができて時々うれしいものがもらえると言う点では既存のオンラインドラクエユーザーの心をくすぐる?コンテンツになっていて良く考えられたものだと思います。
 

 

このモンスター牧場、ドラクエ内で牧場に預けている自分の仲間モンスターとフレンドやチームの仲間モンスターを招いて肉パーティをして経験値となつき度を上げられるミニゲームです。
骨つき肉は牧場レベルアップ時やツール内で使っているジェム(課金)で購入することができます。
またパーティを開催するには牧場内でのみ?GETして使える牧場コインでテーブルを購入する必要があります。このテーブルはレベルによって招待できるモンスターの数を増やしたり取得できる経験値やなつき度がUPするようです。また職人道具のようにテーブルには開催できるパーティの数が決まっていますので上限になったら買い替えは必要です。
牧場コインはレベルアップ時や転生プレゼント(次の投稿で書きます)、牧場の草刈で得られます。牧場の草は一日ではなく数時間で少しずつ復活しているような雰囲気です。
 
この辺り詳しい内容はリンクのモンスター牧場の項目を確認してみてください。
 
 
で、実際使ってみて
昨日からで経験値が4000近く、なつき度が6(一匹あたり1日3回が上限)と結構稼ぐことができます。経験値やなつき度は牧場のレベルが上がると牧場コインで購入できる★の多いテーブルを使うことでもっともらえるようなので早く牧場レベルを上げたいところ。
私のモンスターはまだLv17前後なので初めのテーブルでGETできる経験値は290前後しかありませんが招待したフレのモンスター(私よりレベルが高かった)は取得できる経験値が私より多かったのでモンスターのレベルによって経験値が違うのかもしれません。この辺りはもう少し内容を見て書いていきたいと思います。
 
少し気になったのはツールで9回も実行するのが面倒なのでお任せ構成でやろうと思ったのですが選ばれる構成が特定のフレに偏っていたところ。どんな基準で選ばれているのかまだ見えていないのでもう少し見てみないと。
 
また、上で少し触れたうれしいものというのが牧場に時々出現する赤宝箱や青宝箱でもらえるアイテムや転生時の贈り物でもらえるアイテムです。詳しくは次の投稿で書きますが実際に得られたもので牧場コイン500枚や福引券1枚や3枚。福引券についてはオンラインに持っていくことができるのでうれしいものです^^
 
長くなりましたのでこの投稿はこの辺でまた続きを書いていきたいと思います。