◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



モンスター牧場で牧場のみなと試してみました。画像あり(ドラクエ10)

おはようございますベリーです。
今日は休日モードでそろそろひゅーざ現れるのかななんて思っています。今日はぷくらんどかな。。。(適当)
 
先日リリースされた冒険者のお出かけ超便利ツールのモンスター牧場、牧場のみなとを試してみました。ツールのバージョンは2.9.0ですね
この牧場のみなと、牧場にいるモンスターやフレンドなどのモンスターをつれて依頼書クエストのようなものをして報酬を得るというものです。
 

 

牧場に行ってみると港が追加されていました。
f:id:tetsunari_jp:20141121222554j:plain
 
みなとがだけでは冒険に出る(クエストを受ける)ことができません。
画面のように牧場レベルが5になって牧場コイン5000枚で船を購入することができます。
f:id:tetsunari_jp:20141121222613j:plain
 
早速船を購入しました。 
f:id:tetsunari_jp:20141121222629j:plain
 
船の黄色い三つの下向き三角をタップするとみなとのメニューが表示されます。 
f:id:tetsunari_jp:20141121222650j:plain
 
今回のアップデートでははじめて行う操作の時にドラキーが操作の説明をしてくれます。依頼書を選ぶことができます。 
f:id:tetsunari_jp:20141121222736j:plain
 
今日はゴードストーンをもらう依頼書をやろうと思います。 
f:id:tetsunari_jp:20141121222716j:plain
 
依頼書を決めたら連れていくモンスターを決めて船に配置しますがここで小舟レンタルなるものがあります。詳しくは説明の通りですが通常4匹連れて行けるところを小舟でもう一匹追加で連れていくことができるんですね。回数が決まっているという事は回数以上使おうと思ったら課金になるのかな。 
f:id:tetsunari_jp:20141121223240j:plain
 
配置イメージです。さてモンスターを配置して出向の準備をします。 
f:id:tetsunari_jp:20141121223310j:plain
 
出向の準備ではモンスターに追加効果を設定できます。画面の通り牧場コインを消費します。やっと牧場コインの使い道ができた。。。でもこれすぐ使い切りそうですね。まとめて応援と会心ブーストで3300枚も;
効果を設定するとどれだけ達成できるかの予想も表示されます。実際にはこの結果通りにはいきませんでした。
f:id:tetsunari_jp:20141121223325j:plain
 
設定が終わったらいざ冒険に。。。と思ったらエラーで冒険に出られませんでした。
つれていくフレンドが船を持っていないと冒険には出られないようです。ただ持ってるかどうかの表示がされるようになっていますので持っている人を選びましょう。
ちなみに船を持っているかどうかの表示が当日中にアップデートされたようです。
 
上の画面ではまだ初めの段階で不具合等もあったようなのでフレンドを選べなかったので自分のモンスター3匹で行ってきました。せっかく小舟をレンタルしたのに空席のまま。。。(涙)
 
では冒険に行ってきます。
以下省略(特に何か演出があるわけではありませんでしたが)
 
で、冒険終了。 
f:id:tetsunari_jp:20141121223405j:plain
 
冒険の結果が表示されます。この構成だと1回じゃしんどいですね;
何度か冒険に行かないと達成できないようです。 
f:id:tetsunari_jp:20141121223424j:plain
 
この場合続けて冒険に行くことができますが一回ずつ船の準備をしないと冒険に出られません。表示では準備完了まで時間がかかりますがこれは黄色い下向きの三角をタップするとすぐに出航準備することもできます。牧場コインが6000枚もかかりますが^^;
 
2回目の冒険も前回選んだパーティで冒険に行くことができます。 
f:id:tetsunari_jp:20141121223449j:plain
 
依頼を達成すると報酬がもらえます。報酬はすぐに倉庫に入るわけではなく港の横のほうしゅうの預かり所に溜まっていきますので14日以内に受け取らないとなくなっちゃいますので注意。 
f:id:tetsunari_jp:20141121223507j:plain
自分のモンスター3匹で行ってきたので報酬も3つもらえました。この手があったか。
 
にしても牧場コインの消費量が半端ないですね;これで経験値が増えてくれればいいのですがそれはなさそうですし。。
牧場コインの使い道ができましたがそんなに大きな報酬でもないのでコインが余ってしょうがない時以外は追加効果を使わずにコツコツとやるのがいいのかもしれませんね。ただ試してみると面白いと思いますよ。。
 
またなにかあれば書いていきたいと思います。