◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



はぐメタのコインで見るバザーの価格変動。買うなら今?相場の見方を考える(ドラクエ10)【追記あり】

こんにちは、師走の波にさらわれてなかなかインできないベリーです。

今回のバージョンアップでLv85への上限が解放されたのでレべあげを頑張っている方も多いかと思います。

私はなかなか時間が取れない関係でメタル系のコインで楽をしてしまおうかとバザーを覗いてみたらはぐメタのコインがかなり値下がりしていました。以前見た時には6万近くだったのに現在4万ちょいといったところ。

 
今朝(2014年12月29日)のバザー。
f:id:tetsunari_jp:20141229105707j:plain
 
もう4万で売って損切(いわゆるロスカット)じゃという方も。。。相場は4万ちょいといったところでしょうか。
 
ちなみにこの投稿を書こうと思った3日前の相場がこちら。
f:id:tetsunari_jp:20141229112813j:plain
 この段階でもある程度の損切が見られます。相場は4万4千前後、一昨日から3千ゴールド近く変動しています。
 
 
ちなみに一昨日(2014年12月27日)出品数がこちら。出品数もほぼピーク?1928品です。(今日は1500程度まで減っています)出品数を見るといかに供給過多なのかがわかりますね。
f:id:tetsunari_jp:20141229105730j:plain
 
私が今の相場がこれくらいかなと見るときのポイントを書いておきます。(あくまで自己流、傾向までですが)
市場とか素人だしそんなにずっと価格の変動を見ようと張り付いているわけでもないので流れが見づらいです。なので何度か時間をずらして検索して残り時間の差のある価格帯をを見ます。
 
下の画像を見ると残り時間を見ることですぐ売れている価格なのか2時間は売れ残っているのかが分かります。

f:id:tetsunari_jp:20141229113031j:plain

 これを見れば即売れの価格がなんとなくつかめます。
 
 
ちなみにメタスラのコインの相場。。。こちらは価格破壊が。。。
まあ、最近の扱いとしては当然といえば当然かと。メタスラはもうメイン職にLv30から40以下で使うだけかな。
エンゼル帽子がLv50まで拡張されたあたりからは良くてもメタスラ持寄り3週で経験値6~7万程度なのでメタル香水タコとかもっとおいしいものがあるのであまり旨みなないかな;
f:id:tetsunari_jp:20141229105748j:plain
 
さて、こんな状態で新しいコインボスがリリースされたらどうなるのでしょうか;
 
もっと下がるのか?
当然ふくびきをする人が増えるので供給は確実に増える。
 
ただ、ふくびきをまとめてやるような人はある程度の熟練者がやパワーユーザー多いかも。なのでまとめて売りに出すという人はそれなりに市場の動きを知ってる人。
 
恐らくレベルが上がっていて必要なければ売りに、バザーに出品するだろうけどその時の価格合わなければ在庫にしておきますよね。ある程度慣れていればもう少ししたら上がってくるのも知っているので相場が落ち着くまではまで待つでしょう。
 
という事はコインボスがリリースされた後も考えなしに安く出品されることもあるかもしれないけど極端に相場が下がるということはないのかも。
 
 
最後に別にステマじゃないよ、を証明するために(笑)、値下がりしてるのを見てからレべあげようにとコツコツと買った履歴です。
 
はじめは45000くらいが妥当かなと思っていたのでコツコツと買っていましたがあれ、まだ下がるよと様子を見てたら4万まとめ売りが出たので購入。この時点ではまだ破格でしたが数日で同じ価格に; 
f:id:tetsunari_jp:20141229105656j:plain
 
 
 
今日はこの辺で、なぜ4万を前後が妥当だと思うのかについてはまたまとめます。
 
追記:この比較を見ると妥当性のひとつが見えるかも。あとは経験値をゴールドに換算するといくらくらいか計算してみると言う手もありますか。


はぐメタのコインのバザー価格タイミング別まとめ(ドラクエ10) - ◆◆ベリーのドラクエ10日記◆◆

 
さてこのタイミング、買いなのかどうか?いかがでしょう^^