◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



初ピラ行ってきました(ドラクエ10)

今日は新年からなかなかインできずまたも元気チャージがたまりだしたベリーです。
 

先週、やっとの事で初ピラミッド行ってきました。

せっかくなのでサバ1で募集している初ピラ取引を試してきましたのでそのあたり書いておこうかと。
 

 

実は数週間前から行こう行こうと偽ピラミッドの石を作っていてサバ1の募集状況を見ていました。見ていると色々な募集があります。
毎週のピラ探索パートナーを募集している人もいれば初ピラを自分で売り出している人、初ピラミッドを買いたくて3人揃った状態で募集している人など色々でした。
 
見ていて思ったのはやはり3人揃って、いくらで買いますと募集しているほうが募集する手間もなく効率が良くて選びやすかったです。
 
相場は先週の時点で66-75万ゴールド(3人の合計)だったので一人当たり22万から25万あたり。ドラクエ始めてからわずか一回だけのチャンスですが美味しいかも。
で、ピラミッド探索は週一度各層で初回の探索は黄金の秘宝が2回目以降は小さな黄金の秘宝が見つかる、更新日が日曜の朝なので日曜日から月曜晩くらいまではサバ1の入り口あたりは色々な募集で賑わっています。
 
知らなかったのですが、初ピラ探索は必ずしも一層から行く必要はなくどの階層から初めても初めての探索であれば初回のアクセサリはGETできます。ただし、その階層一層のみでアクセが出るということ。
 
以前、取引で詐欺が横行した時期もあったようなのでピラミッド探索でボタンを押して霊廟に入った時に「はじめての探索」と表示されるようになっているようで、「はじめての探索」と表示されればアクセがGETできるという保証になるのでこれを確認してから取引をします。すぐにはもらえないのでその点は知っておいてください。
 
万が一全滅してしまっても倒して棺から黄金の秘宝?を初めて手に入れるまでは有効だそうです。ここ気になっていたんですよね^ ^
 
ただ、ピラで取引しようとしている方々はとても強く三人でもクリアできる構成で臨んでくれますので自分が何かしなければならないということはありませんでしたが^^;
 
もう一つ知った事といえばピラミッド1から6層くらいであれば自分(初を売る人)の戦力含まず取引する3人だけでも熟知している人であればほぼクリアできるので、数回の募集をしている方もいますので、ああ募集埋まっちゃったよと思っても10分くらい待ってたら同じ人がまた募集して来ることもあります。
 
実際の取引の後の流れは、
・募集している人にいいねして仲間になります。
 
・次に初ピラミッドのクエストを受けたら(先にクエを受ける分には問題ないです)打合せ。
今回は5層で行きますと言われました。余談ですがてっきり1層だと思ってついつい1層の霊廟に入ってしまったのですが、「違うよ、5層です」と言われて戻る。
 
・霊廟に入って初めての探索だという保証ができたら取引をする。
 
・戦いに勝利して黄金の秘宝を手に入れる。
・戦いが終わったら解散という流れです。
 
つい間違って他の霊廟に入ってしまったけれど棺に触っていなければ(もとい、後で知ったけど)まだ一度も黄金の秘宝?を手に入れていない人は他の階層の霊廟に入っても、「はじめての探索」と表示されます。これが表示されれば取引をして受け取るものを受け取ります。なので初ピラを取引(売り買い)する場合は、「はじめての探索」の表示を確認してからお金の取引をすればまちがいないでしょう。で、さくっと5層の戦いを終えて黄金の秘法?をゲットしました。
結果はオシリスのブローチ。バステト(おっしゃれー)じゃなくてよかった^^
 
 
余談ですが、解散してから調子乗って一層くらいならいけるだろうとサポで行こうとしたら魔法系でしたので見事マホカンタをされて全滅。危うく66万をふいにするとこでした^^;
やはり事前情報はある程度仕入れていない時は無茶しちゃダメですね。葉っぱ持っててよかった。。。くれぐれも銀行に預けてから探索してくださいね。
 
 
注意点をまとめると
お金は霊廟に入った時に「はじめての探索」を確認する
確認後に取引する
 
補足で上には書いていませんが、取引する人が必ずしも慣れているとも限らないので同じ人の2回目以降の募集を狙うと慣れている人だなと見分けられるかもしれませんね。