◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



ヒポ戦士討伐。日替わり討伐で良いかも(ドラクエ10)

こんにちはベリーです。

最近、時間が取れなくて日替り討伐はスルーしていたのですが、たまたま同じ時間にインしてるフレさん達が日替わり討伐をするとのことで一緒に行ってきました。その討伐があまりに自分がやっていたものよりも効率が良かったので書いておこうかと。 

 

 

わずか20分程度でメギで買って小元気使って玉経験値7万越え、討伐報酬合わせると10万越えという内容。
あくまで私くらいのパッシブ(平均すると60前半、そこまで強くない)と武器スキルを持っていることが前提にはなります。武器はアポロンのオノ、攻撃力は350から400あたり、スキルは大して無いですがMP200位はあるといいかも。
 
 
その討伐はエゼソル峡谷のヒポ戦士25。日替わりなので討伐数は様々ですが、サバ1のメギストリスで黄色討伐、経験値が30000から35000あたりを1500Gから2000G程度で販売していることが多いです。
 
構成はアタッカーが戦士Lv75。フレさんが上げたい回復役の賢者Lv65だったかな。エモノを呼ぶためにLv82のまもの使いだったかな。で、4人目はサポで魔法戦士。これがMP電池役。これで戦闘前に食事+小元気を使用して、ヒポを1セット最大のL(11匹)までエモノ呼びして、アタッカーはひたすらオノむそう、真オノむそう。全部倒さないように多少タイミングはとりました。
 
で、ここまでは考えればよくありそうな討伐だと思うのですがここからさらに準備が良かったのでビックリ。まもののフレさんがリーダーだったのですがなんとサポの魔法戦士交代要員を複数サポで持っていました。Lまで倒したその瞬間にサポの魔法戦士が交代してMP回復の手間なく次の戦闘に。これで気兼ねなくオノをぶん回すことができます^^
 

論より証拠。この画像ははじめてから3回目くらいだったと思います。それまではオノのレベル低かったのでもう少し効率は悪かったと思います。

Lv75に上がったのでアポロンのオノを装備したら攻撃力もアップしてだいぶ効率がよくなりました。

 

こちらで3セット半くらいで78000程度。

f:id:tetsunari_jp:20150123125957p:plain

 

別の日、76000。

f:id:tetsunari_jp:20150123130003p:plain

 

さらに別の日、70000ちょい。

 f:id:tetsunari_jp:20150123125946p:plain

 

周りにライバルがいてすぐに次の戦闘に入れなかったり途中で集中攻撃に耐えられず死んでしまった時に多少は効率が落ちましたがこのように7万はほぼ越えてきました。

うまくするとLまで4セットでさらに効率あがるかもしれませんがレベル上げたい職業などもあるのでその辺は自分の目的次第でいけばよいかと思います。

 

ちなみにサウルスだとこんな感じ。だいたい3セットで66000程度。サウルスロードの場合は戦士ではなく覚醒できる魔法使いでやりました。一応デドスも覚えていますが多少効率が落ちますね。

f:id:tetsunari_jp:20150123130009p:plain

 
エゼソルのヒポ戦士といえば、昔話になりますがまだ今のチムに入りたての頃、はじめてメギで買った討伐がこれで、当時はパッシブもなくサポだけで挑戦して死にかけてチムリーダーに助けてもらった思い出があります。今考えると無茶したなと思うわけですが。
 
日替わり討伐は4人揃ってた方が効率がいいかななんて思っていましたがサポをこのように使うという手もあるんだと改めて感心したのでした。

 

この方法小元気で7マンなら元気玉で21万と単純にはいきませんが効率がいいと思いますが如何でしょうか?今回は見事フレさんの受け売りでフレさんには感謝でございますが他にも何かいい方法を見つけたらまた書きたいと思います。