◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



サポで行く試練の門(ドラクエ10)パーティの構成をどうするか

こんにちは。この3日間で30分程度しかインできていないベリーです(泣)
 
どうしても某・像が欲しいため、昨日はモンスターのお世話の確認と荷物整理、期限が切れそうな強カードの交換、バレンタインイベントをわずか30分程度で終わらせるという残念な状況でございます。
 
でもこんな投稿はお昼休みや移動時間がはあるので書けるのです。
そういえば書いてなかったなと思ったので今日は試練の門ネタで。
 

 

私はインする時間が中途半端なので基本ソロ行動が多いというのは前から書いています。せっかく試練の門に行くならレベル上げ途中のフレさんと一緒に行こうよ、と言いやすいものなのですが途中で離脱する状況も否定できないため、一人での討伐をすることが多いです。
ただ、当然サポさんで行く場合は手数も減って時間がかかるので10門すべて行こうと思っても厳しいところでございます。(私はまだ途中なので9門しかありませんが。。。)
 
 
ご存知ない方のためにざっくりと説明すると、試練の門というのはレンダーシアに渡った後にストーリーの途中で戦うボス達のリプレイ戦で強戦士の書を使うと倒したことのあるボスと毎週1度だけ戦う事ができるものです。このボス戦、取得する経験値が高いので(ボス1戦あたり元気玉を使えば3万から4万くらいか)レべあげで週次の討伐の一つとなっております。
なので経験値を少しでも多くもらうために門に入る直前で元気玉とお食事をして最大限経験値をもらえるようにするために30分以内にどれだけ倒せるかというタイムアタックの様相となる訳です。(ざっくりしすぎ;)
 
そりゃ8門で30万近く(元気玉使用)経験値が入るならやりますよね。
 
当然すべて回りたかったらサバ1で行く人を募集するという手もあるのですが(売ってる人もいたな)探す時間も惜しいので時間があるとき以外はソロで頑張っております。
 
 
で、やっと本題。
どんな構成で行くのか。
 
ポイントはパーティの構成と火力、回る順。
少しでも早く倒せれば回れる数が増えますからね。
 
先に言っておくとサポで行くならレベルにもよりますが7門行ければ御の字と思っていたほうがいいです。そのほうが気が楽^^
また、経験値を多くもらいたいならレベルの近いサポさんと行くのが一番良いのかもしれませんが、あえて火力を重視するため、自分は上げたい職(多少レベルが低くても構わない。下すぎると火力減で8門は回れませんが;)で行きますがお願いするサポさんはLv80以上を使いまくりでございます。
 
 
で、ポイントの一つ、パーティ構成です。
 
私が基準にしている構成は打撃系、魔法使い、賢者、僧侶といった構成。
もしもの蘇生のために賢者、僧侶にしています。(教科書通り)
火力を上げるためにあえて賢者を旅芸人にするという手もありますね。
この基準から自分が何を上げたいかを決めてサポを選んでいきます。
 
私の場合、
私が魔法で行くときのサポさん→バトマスか戦士、斧レンジャー、僧侶。
私が戦士で行くときのサポさん→魔法、旅芸人か賢者、僧侶。
私が僧侶で行くときのサポさん→戦士かバトマス、旅芸人、賢者。
 
痛恨怖いからあくまで蘇生役は冗長。旅芸人は蘇生&バイシ役(ピラと同じ)
 
こんな構成です。
 
自分自身はある程度戦力になれるレベル50?くらいは欲しいのですが、サポさん次第。サポさんを選ぶとき経験値を多少吸われたとしてもLv80前後でHP、MPのパッシブをある程度持っていて、かつ耐性(欲しい順に即死、眠り、踊らされ、魅了、混乱あたりかな、全部なくてもいい)があるといいですね。
耐性がないとその分時間がかかるんですよね; 
 
 
で、ポイント二つ目の火力ですね。
ボスの中には魔法に強いやつもいれば固いやつもいるので自分の火力がどれくらいかでバランスをとるのですが、打撃系はできれば範囲攻撃が欲しいです。もしいない場合は魔法使いで範囲攻撃を補完します。
 
基本フレさんにサポをお願いするので打撃系があまりいない時は無双バトマスにすることもありました。そんな時は単体削りに専念してもらうために無双はあると助かります。
 
で最後のポイント、三つめは回る順。
いわゆる、どのボスから行くかという事ですね。
パーティの構成によって向き不向きがあるのですが、私の場合ざっくりとMP吸収される恐れのあるアイスゴーレムとわかめ(ちゃんと書け)は後回しにしています。
わかめについては自分自身のレベルや耐性次第では油断すると全滅まであり得るので最後にしています。
 
最近は、せっかくレベル上げの目的で行くのでサポさんを選ぶときはなるべくLv85を選ばないようにしていたのですが耐性等気にしないといけないのと、フレの皆さんもありがたいことにLv85で登録してくれているので結局は遠慮なくLv85も使わせてもらっています。
 
 
 
レベル50くらいからとは書きましたが、思ったのは自分自身のレベルは60以上が良いのではないかと個人的には思っています。60くらいまでだったらスキルの振り方次第でそれなりにレベルあげることができるので。
 
まあ今日の内容って人によって流派別れそうなので参考程度にでも読んでいただ
ければ良いかなとは思っています。皆さんはどうでしょうか?