◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



レベル上げ、メタル迷宮招待券と試練の門の合わせ技でもありかな(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。

最近インする時間が減っていたのでまたまたメタル迷宮招待券をGETしました。

メタル迷宮の攻略は以前書いたことがあるかと思いますが今回行ってみて気づいた事があったので書いておきます。

今日のネタはたぶんソロでやっている方には使える手なのではないかと思います。

 

メタル迷宮に出向くときはなるべく1倍以上の範囲攻撃の技を使って一蹴する方法は以前書きましたが、今回は片手剣の魔戦Lv56で行ってきました。技はギガスラッシュ。こいつを使えばボス戦も会心範囲攻撃でほぼ1ターンで一蹴できます。

 

で、メタル迷宮では小元気玉を使います。ただ、範囲攻撃で一蹴すると10分のうちだいたい6,7分余ります。いつもなら鍛冶をするなり転職してタコに行くなりしていたのですがこれ試練の門でもいいんだよなと思ったわけです。

試練の門をそんな単発で行くなんてもったいないと思われる方も多いかと思います。

だからこそソロ向けなんですね。ソロで試練の門に行くと元気玉1つで10門はまず回れません。必ず3門、4門残ることが多いと思います。いつもここで使う小元気もったいないのでたいてい行かずに見送ってしまう事も多いです。

また、ソロでやっている人の中には隙間時間で日課をこなしている人もいると思います。組む相手を探す時間を省いてまで何かをしたい時とか。そんな時にドロシーさん(メタルの迷宮)ってお世話になりますよね。ここで最近のバージョンアップでの追加が生きてきます。

 

以前ならば試練が終わった後に回復しなきゃとかいろいろとあったのですが今は試練の門が終わった後に回復する手間がかかりません。。また、2.4後期からドロシーさんの後ろにベホマスライム神官がいてくれるので転職もすぐにできる。

これならうまくすればメタル迷宮終わった後に2門くらいは回れるのではないかと思ったわけです。

 

実際にやってみたところ、メタル迷宮終了後、元気タイムの残6分、その後バトマスに転職してサポさんを出して(ちょうどピラ行こうと思っていたので僧、賢、バトのサポが待機していました)ゼドラゴンを倒してエレメントにも行くことができました。(ってか組み合わせ考えなさすぎ;ちとゼドラゴンに弱い打撃系はきつかった;)

これ初めから考えておいて実行すれば小元気玉でも45万くらいの経験値もいけるかも。

ただ、今回、残念だったのが2門目のエレメントでは倒せず全滅してしまいました。あと少しのところだったのですが。。。まあもともとあいつらはサポだとキツいですね;画像を見れば、ああ積んでるなというのがわかると思います。あと少しだったのに。。。(涙)

f:id:tetsunari_jp:20150312213909p:plain

 あまり考えずやってるとMP足りなくなったり葉っぱを躊躇したりとか。。。;

 

でもうまくすればメタル迷宮から余りの元気タイム活用できます。

次からは残し試練との組み合わせとかを考えてやってみようかな。