◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



王家の迷宮に行けるようになりました。2.2を効率よく進めるために気をつけること(ドラクエ10)

こんばんは、最近は予想外の時間帯に出没しているベリーです。
 
バージョン2.1をクリアしてから2.2のお使いクエをなかなか進めることができていませんでしたが3月に入って頑張って進めてやっとの事で王家の迷宮に行けるようになりました。(今更の感もありますが私には新鮮なのです^^)
今日はバージョン2.2を進める上でのコツを少しだけ書いておこうかと。
攻略サイトではバージョン2.1をクリアしてから5時間近くはかかるようなことが書いてありましたが、最近の追加で多少のショートカットができるようになったのとボス(試練の門のあいつら)が弱体化してくれているおかげでスムーズに進めることができました。多分4時間かかってないんじゃないかな。
ポイントはいかに馬車とルーラストーンをうまく使うか。最近はバシっ娘がいるので遠慮なく石を上書きできるのでありがたいですね。
バージョン2.2を進める上でポイントになるのは滝を臨む集落か。ここは途中のクエをクリアしてもルーラストーンを残しておくと何度か行くことになるので効率がいいかも。
バシっ娘は1日1回ですから使い方うまく考えないとね。
ちなみに途中、私がハマったところの一つに、某遺跡で行き止まり?と思ったら、ツタ(植物)の上り下りで先に進む、ところははじめ気づかなかったのでマップを注意深く見た方がいいですね。
 
さて、詳しいストーリーはさておき王家の迷宮早速行ってきました。
初めての迷宮で輝石のベルトGETできてよかった。これ初めてだと必ずでるのかな?
早く強化したいところ。
 
それにしてもタイムアタックの色の濃いこの迷宮、モンスター君誰を連れて行くかとても悩みます。
初めて行った時は回復いるかなと思っていましたがまだはじめのうちは何も考えなくてもいる敵とある箱を開けてもクリアできますが、この後効率良く回るためには回復云々より攻撃あるのみと言った気がしなくもないですね。
何より眠らされるなど行動を止められる状態以上は時間を消費する分キツイので眠り、幻影、転び耐性あたりは持っていた方がいいかも。
 
1回目、たまたま連れていたスライムナイト君と。
f:id:tetsunari_jp:20150324213912j:plain
 
2回目。攻撃的に行こうとキラーマシン君と。
f:id:tetsunari_jp:20150324213921j:plain
 
アンルシアはたまたま持っていたほのおの剣とルフの盾を装備させています。
はやぶさの剣がオススメとのことなので買ってみました。今度試したらまた書こうと思います。
 
今回、王家の迷宮行ってみてダイの大冒険の破邪の洞窟を思い出しました。ミナカトールを覚えに行ったあそこです。
最近全巻読み直して思ったのは、ダイの大冒険って当たり前ですけどこのドラクエ10とも色々とつながりますね。もう18年も前になるんですね、懐かしいな^^
 
 
電子書籍版も出てました。読んでいない方、必見です。