◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



ピラミッド7層クリアできました。戦闘中に意識したこと(ドラクエ10)

こんばんは、この2日ほど色々とやることやっていたら寝落ちしてインできなかったベリーです。

少し時間が経ってしまったけど先週やっとの事でピラミッド7層をクリアすることができました。

今までソロでサポだけで頑張っていましたが左手を倒すところでくらいでやられていたので実は倒せていませんでした。

最近は時間があれば踊り子優先になっていてピラはスルーしてたのですが、3.0になって週代わりでどこかの層でブローチが手に入るようになったで、これは行ってみないとお思ったらなんと、今週は7層と聞いたのでフレさんと一緒に行ってきました。

 

構成は魔魔僧僧。ベリーは魔法です。

考えてみたらメラガイアー覚えてからはじめてのピラでした^^;

 

で、早速どう戦ったかについて。

はじめはひたすら覚醒、早読み、イオナズン、数が減ったらメラゾーマ、チャージが溜まったらマヒャデドスメラガイアーという流れ。

マヒャデドスのタイミングはなるべく数がいる時に使うようにしました。仲間が倒して残り1体の時に使ってももったいないですからね。

で4ターン目になったらフレさんが教えてくれたので最後に1体を残して眠らせている間にMP回復やら覚醒、早読みでボスに備えました。

 

ファラオを戦う順番は、左手、ヘッド、右手の順で行きました。

意識したことはヘッドは範囲で攻撃食らうと結構痛いので なるべく集まらないで動き回っっていました。よくある攻略の一つ、東西南北フォーメーション(勝手に名付けた)で仲間と対象角に動くと離れる時に方向がある程度絞れてさっと離れられるのでいいですね。なるべく集まらないようにしてたらたまたまそんな陣形になりました。

 

ただ、まだ慣れてなかったので、つい近づきすぎて何度か吹っ飛ばされましたが結局1回死んだ程度で倒すことができて良かった。仲間の素早いサポートのおかげですね。

感謝^^

 

結果はというと黄金のブローチ?と大きな黄金の秘宝?ももらうことができました。これは嬉しい。さて鑑定は。。。ブローチはイシスのブローチ。+ついてないので良かった。大きな黄金の秘宝?は破片が5個、なかなかアンクが出に入りません。まあぼちぼちいこうかと思います。

で、早速イシスのブローチを合成しに行ったところ回復魔力+5久々にいいのできました。3.0になって合成も必殺が使えるようになるみたいなのでまたの機会に書きましょうか。それにしてもピラ自動撮影ないので画像がない;

 

次は8層、9層頑張りたいところ。と、その前にストーリー進めないと;