◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



モンスター牧場をサブキャラでも始めたほうがいい理由。おれいのふくびきけんはうれしい(ドラクエ10)

こんにちは、ぜんぜんフォステイルと縁のないベリーです;

 

今日はモンスター牧場の件。

仲間にできるモンスターも増えて少しずつ強化できている今日この頃ですがもし去年からサブキャラがいてモンスター牧場を始めていないなら始めたほうがいいかも。

 

 

ドラクエ10って1アカウントで3キャラまで使えるのでメインのキャラと2つのサブキャラを持っている方が多いかと思います。(どうかな?)

ベリーもベリーはメインとしてツボ錬金とランプ錬金をやってもらうためにサブを2人ほど登録しています。

 

実は結構いいことがあるんですね。

 

・転生のおれいでふくびきけんが手に入る

アクティブなフレさんやチームメイトがいれば転生のおれいがもらえます。

その中には色々なものが入っていてふくびきけんを3枚とか5枚とかもらえることもあります。気づいたら数十枚溜まっていることも。

最近めっきりふくびき券クエしてないのに毎日2回無料分のふくびきはモンスター牧場で貰ったやつだけで回しています。

 

・転生のおれいでハッピーハート他色々もらえます。

上にも書きましたがおれいで色々なものがもらえるので売ればお金になります。ハッピーハートたくさんもらえるしおめかししたかったら必須なのでうれしいです。

 

・フレンドにもメリットを享受できます

依頼書でアイテムを送っておれいするもよし、転生して転生のおれいをあげてもちつもたれつするもよし。サブキャラってあまりインできないのでお礼しづらいですが牧場ならそれもできます。

また、アカウントであればフレンドの追加からサブキャラを紹介することもできるようになっていました。やり方はサブに入ってさくせん、フレンドに追加、メインキャラのフレンドにフレンド追加申請するだけ。これはうれしい^^

 

・インしていなくてもモンスターが強くなっていくのでサブのレべあげにもいい

錬金だけなので弱いサブキャラですがモンスターはバリバリ強くなっていきます。フレさんにはカンストも多く酒場でお世話になるには気が引けますがモンスターのお世話になればサブのレべあげもしやすいですね。

 

・去年からやっていて今からでもクリスマステーブルとホワイトデーのテーブルを貰う事ができる

 

まさかもらえるとは思っていなかったのですがもらえました。これ経験値は+5000だし一気にレベルあがります。

f:id:tetsunari_jp:20150514123820j:image

 

 

と、だいたいこんなところでしょうか。

 

上の条件をクリアするためにはサブキャラにもある程度アクティブなフレンドがいる、またはアクティブなチームに入っていないとあまり意味はありませんがそれでもうれしいことが多いですね。

 

注意点として、サブキャラはあまりインする機会がありませんがモンスター牧場のパーティで得られる経験値はモンスターのレベルによって変わります。

なのである程度パーティした、またはしてもらっているときには定期的にインしてコンシェルジュに確認することをおすすめします。

 

コンシェルジュに確認したらインしていない時に溜まった経験値でレベルアップするので、レベルが上がればインしていない時に入る経験値もふえますので。

あとは上限Lv50になったら積極的に転生をしたほうがいいです。

転生すれば普段転生のおれいをもらっているけどサブなのであまりお礼できていないフレさんにも還元ができますので。

 

お世話になるだけじゃもったいないのでたまには依頼書をメインキャラから送ってフレさんと一緒に依頼書をクリアするっていうお礼の仕方もありますのでよかったら試してみてくださいね。