では、内容について
構成は踊り子&サポが僧侶、賢者、バトマス(両手剣)が基本となっています。
これは会心まいしんラップが活きるかと思いました。
蘇生役が僧侶、賢者、踊り子のよみがえり節。
途中から賢者を魔法に変更しました。単純に契約が切れて賢者のフレさんいなかったので。魔法使いでも復活の杖とか持っているといざという時にいいですね。
攻撃パターンは開戦で会心まいしんラップ、チャージが溜まったら魔力のバラード。
次にヴァイパーファングで猛毒つけられるか試してからスリープダガー、特殊攻撃が期待できなかったら扇に持ち替えてアゲハ乱舞などでコツコツと削り。
大体はバトマスと魔法や賢者がダメージ与えてくれたので助かりました。
さすがに魔幻宮殿に入るともう少し火力がないと辛かったので方法を考えていました。考えた結果、特殊攻撃をあまり期待せずに扇で踊りを150に振り直しました。
振り直し後の攻撃パターンは短剣でスリープヴァイパー入れて眠りや毒が入らなければすぐ扇に持ち替えてアゲハや百花繚乱、剣の舞などなど。
それだけでもゼルドラドさんは強く、一度だけ覇道の閃撃で5人全滅という最悪の展開もありました;サポさん離れてくれないから。。。
仕方ないので次はサポさん構成も変更。踊り子&サポで僧侶、旅芸人、魔法(復活の杖あり)としました。ゼルドラドさんは近づいたらあかんと思ったのでほぼ魔法&踊りの火力を最大限に生かすべく火力があり、かつ蘇生もある旅芸人に変更。このあたりピラミッドの経験が活きました。
苦戦しながらも攻撃したら離れるを繰り返し、閃撃で致命傷を受けないようにゼルドラドさんが閃撃以外の攻撃に入ったタイミングで近づいて攻撃や踊り。特殊攻撃がほぼ効かなかったのでドラゴンステップで火の耐性を下げて魔法のメラガイアーをさらに強化させました。
あらてめて思ったのは踊り子と旅芸人ってとっても相性がいいんだなと思いました。
戦いのビートこれがあれば踊り子の歌はなくても問題ないかも。
踊り子で攻撃力上げられるものがあればいいなと思っていましたが旅芸人とうまいこと棲み分けしてたんですね。
踊り子の欠点といえば踊りに時間がかかるのと効果があまり長続きしないので維持しようともうと自分は攻撃ができないところ。思い切って踊りや歌は効くとわかっている相手以外は捨てて戦うというのもありかな。
余談ですが、最近サポ僧侶の動きが悪くなった気がします。蘇生は遅いし回復と蘇生を迷っているように見える。蘇生役(いのちだいじに)が複数いるとちゃんと機能するようです。アンルシアも結構蘇生に回っていた;先のアップデートでもしかしたらある程度の調整が入っているのかな。
色々と苦労しましたが昨晩やっとの事でレンダーシア第4章をクリアする事ができました。ストーリー全然進めてなくてなかなか絡めかかったフレさんとも絡めるかな。
バージョン2.4までくれば夢幻編も進められます。
次はターン消費しないを最大限生かせるようにレベルを上げるか。。。
モノクルも手に入れてみるとか。。。色々考えると面白いですね。
最後に遅ればせながらフレサポさん勝手に写真載せてしまいました。気になるようでしたらコメントでもいただければ対応しますのでご了承ください。