◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



踊り子でストーリー進めました。火力が欲しければ扇かな(ドラクエ10)

おはようございますマイブーム踊り子のベリーです。
 
今日はこれでもかというくらいネタバレなのでバージョン2.2以降に進んでいない方は読まないでください(笑)
ネタバレ気にならないなら構いませんので^^

 

先日、踊り子&サポで悪霊の神々に挑戦して勝つことができたので、せっかくなのでどこまでできるかストーリーでも踊り子で頑張ってみることにしました。
今までストーリーを放置していたので進められないクエも増えてきてそろそろ進めないとと思っていたのでちょうどよかったかも。
 
結果、踊り子(Lv70ちょい)&サポ(Lv85)でレンダーシア第3章(Ver 2.2)、レンダーシア第4章(Ver 2.3)まで進むことができました。
 
これは悪霊の神々の思い出のアルバムの一枚。あまりいい写真じゃありませんね;

f:id:tetsunari_jp:20150523235512j:image

 
次からはレンダーシア第3章(途中から)のボスの写真集。
どう戦ったかについては最後にまとめたいと思います。
 
写真で踊り子なのかわかりづらいですが。きじゅつしセット。。。
見にくいですが両刀短剣でございます。
f:id:tetsunari_jp:20150523235528j:image
 
蜘蛛が嫌いな人は目をつぶってください。きじゅつしセットの色が変わりました。
f:id:tetsunari_jp:20150523235538j:image
 
これは両刀短剣わかりやすいです。歌詠みセットに変わりました。
(歌詠みセットはスカートなので奇術師のズボンをドレスアップカラーリング)
f:id:tetsunari_jp:20150523235547j:image
 
そしてレンダーシア第3章も終わり。
f:id:tetsunari_jp:20150523235557j:image
 
そしてレンダーシア第4章の写真集。何気にいい写真取れててよかったです。
(全て思い出のアルバムの自動撮影でございます)
f:id:tetsunari_jp:20150523235607j:image
 
だんだんと簡単には勝てなくなってきました。ストーリー、この辺りは泣けますね。
f:id:tetsunari_jp:20150523235621j:image
 
そして魔幻宮殿へ。だいぶ苦戦するようになりました。
ボスに眠りや毒が効きづらく火力が足りない;
f:id:tetsunari_jp:20150523235634j:image
 
2戦目、3戦目の方がまだ特殊攻撃が決まってやりやすかったですね。
f:id:tetsunari_jp:20150523235645j:image
 
ただ、3戦目は長期戦に、ゴーストが5体になった時にはどうしようかと思いましたが;
関係ないけど歌詠み男性バージョンも作りませんかねえ。
f:id:tetsunari_jp:20150523235654j:image
 
そして魔元帥ゼルドラド。
ここで何度も全滅;ってか覇道の閃撃はキツイ。
さすがに構成変更とスキル振り直し合計5戦目でようやく勝つことができました。
ここでまだ、踊り子Lv74なのでよく頑張ったと思います。
f:id:tetsunari_jp:20150523235706j:image
 
ゼルドラドさんまでに振っていたスキルの内訳。
ここから更に途中で踊り削って魔力のバラードまで振り直しをしていますが。

f:id:tetsunari_jp:20150511234945p:plain

 
ゼルドラドさんで火力アップのために思い切って振り直したスキルがこちら。

f:id:tetsunari_jp:20150524002753p:plain

 

では、内容について

 

構成は踊り子&サポが僧侶、賢者、バトマス(両手剣)が基本となっています。

これは会心まいしんラップが活きるかと思いました。

蘇生役が僧侶、賢者、踊り子のよみがえり節。

途中から賢者を魔法に変更しました。単純に契約が切れて賢者のフレさんいなかったので。魔法使いでも復活の杖とか持っているといざという時にいいですね。

 

攻撃パターンは開戦で会心まいしんラップ、チャージが溜まったら魔力のバラード。

次にヴァイパーファングで猛毒つけられるか試してからスリープダガー、特殊攻撃が期待できなかったら扇に持ち替えてアゲハ乱舞などでコツコツと削り。

大体はバトマスと魔法や賢者がダメージ与えてくれたので助かりました。

 

さすがに魔幻宮殿に入るともう少し火力がないと辛かったので方法を考えていました。考えた結果、特殊攻撃をあまり期待せずに扇で踊りを150に振り直しました。

 

振り直し後の攻撃パターンは短剣でスリープヴァイパー入れて眠りや毒が入らなければすぐ扇に持ち替えてアゲハや百花繚乱、剣の舞などなど。

 

それだけでもゼルドラドさんは強く、一度だけ覇道の閃撃で5人全滅という最悪の展開もありました;サポさん離れてくれないから。。。

仕方ないので次はサポさん構成も変更。踊り子&サポで僧侶、旅芸人、魔法(復活の杖あり)としました。ゼルドラドさんは近づいたらあかんと思ったのでほぼ魔法&踊りの火力を最大限に生かすべく火力があり、かつ蘇生もある旅芸人に変更。このあたりピラミッドの経験が活きました。

 

苦戦しながらも攻撃したら離れるを繰り返し、閃撃で致命傷を受けないようにゼルドラドさんが閃撃以外の攻撃に入ったタイミングで近づいて攻撃や踊り。特殊攻撃がほぼ効かなかったのでドラゴンステップで火の耐性を下げて魔法のメラガイアーをさらに強化させました。

 

あらてめて思ったのは踊り子と旅芸人ってとっても相性がいいんだなと思いました。

戦いのビートこれがあれば踊り子の歌はなくても問題ないかも。

踊り子で攻撃力上げられるものがあればいいなと思っていましたが旅芸人とうまいこと棲み分けしてたんですね。

踊り子の欠点といえば踊りに時間がかかるのと効果があまり長続きしないので維持しようともうと自分は攻撃ができないところ。思い切って踊りや歌は効くとわかっている相手以外は捨てて戦うというのもありかな。

 

余談ですが、最近サポ僧侶の動きが悪くなった気がします。蘇生は遅いし回復と蘇生を迷っているように見える。蘇生役(いのちだいじに)が複数いるとちゃんと機能するようです。アンルシアも結構蘇生に回っていた;先のアップデートでもしかしたらある程度の調整が入っているのかな。

 

色々と苦労しましたが昨晩やっとの事でレンダーシア第4章をクリアする事ができました。ストーリー全然進めてなくてなかなか絡めかかったフレさんとも絡めるかな。

バージョン2.4までくれば夢幻編も進められます。

 

次はターン消費しないを最大限生かせるようにレベルを上げるか。。。

モノクルも手に入れてみるとか。。。色々考えると面白いですね。

 

最後に遅ればせながらフレサポさん勝手に写真載せてしまいました。気になるようでしたらコメントでもいただければ対応しますのでご了承ください。