◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



踊り子特集。踊り子を活かすなら旅芸人を組み合せよう(ドラクエ10)

こんばんはマイブーム踊り子のベリーです。

最近短剣と扇の持ち替えにはまっています。。。

 

今日は(勝手に)踊り子特集第?段。

踊り子をいかに生かすかを考えていて今のところ一番有効だと思われるのが旅芸人とのコラボかと。

構成としては踊り子、旅芸人、何か、僧侶。

何かは打撃系でも魔法でもどちらでも。

打撃なら戦いのビートが必須。魔法なら属性ダウンの踊りを使うと効果的。

 

何が効果的なのか。

この写真は踊り子の火力を最大限?に生かした攻撃。(?まだまだいけます)

f:id:tetsunari_jp:20150524002736p:plain

上手い写真が取れたものですが、トロルキングにタナトスハントでダメージを与えたとこ。

ちなみに1258与えているのはメラガイアーでございます。(属性ダウンはかけてません)

同時に2連撃(714+439)ダメージがタナトスハント。ちなみに踊り子Lvは74。装備している短剣は聖王の短剣二刀流。

 

踊り子ではあまり見ないダメージです。なぜここまでのダメージを与えられたのか。(バトと比べたらまだちっさい?)

種明かしするとトロルキングなので大して守備力がない。それはさておき、まずはヴァイパーファングで猛毒状態を付けました。あとこの時はなんらかの特殊攻撃で守備ダウンが1段階入っています。で踊り子には戦いのビートでバイキ入ってます。その状態でタナトスハント。

バイキと猛毒タナトスでこれだけ与えられるんです。ちなみに踊り子で火力といえば扇かもしれませんが、扇に持ち替えたやつはまた良い比較がとれたらまとめたいと思います。

 

この写真のいいところはメラガイアーとのダメージ比較ができているところですね。

ちなみにメラガイアー使っている魔法使いはLv85で攻撃魔力700近くありますから。

魔法に復活の杖まであるのでとても助けていただいているサポさんでございます。

 

ちなみに現在のスキルの状況はこんな感じ。

f:id:tetsunari_jp:20150524002753p:plain

  

結局今日の投稿で何が言いたいか。

短剣踊り子でもこれだけのダメージが与えられるんです。ということですね。

他の職と比べて一撃は弱くとも回数でカバーする、これですね。

あとこれでLv85まで上げて、スキルでつけれるだけターン消費なしを上げて、アクセルギアつけたらと思うと楽しみになります。

宝珠でもターン消費なしあるみたいですね。落とすのはキャプテンドラゴという噂ですが。。。火力弱くとも回数でカバー打撃踊り子の特徴かな。

 

で、それを活かすのにぴったりなのが旅芸人。

まずは扇と短剣は持っているので踊り子から変えても問題はないのですがサポで行くならやはり昆旅芸人。ちなみに戦いのビートが必須、火力上げるためのものですからこれがないと組み合わせる意味ない;

もう一つのポイントは回復。踊り子で火力を上げるために踊り重視でスキルを振るとよみがえり節まで振ることができません。なので回復魔力の高めの旅芸人がいると僧侶のサポートとしてとても重宝します。昆ならそれなりの火力もありますし。

という事で踊り子のパートナーはやはり旅芸人となりそうです。

 

バトにターン消費なしつけたらいいじゃないかという突っ込みはなしでお願いします; 

 

最近踊り子中心で進めていて思うのはドラクエってこんな楽しみ方もあるんだなというところ。だた使えないじゃなくて使える方法を考えるのもまた楽しいですね。

いかがでしょうか。