◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



Windows 10でドラクエ10をやってみた(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。

ご無沙汰してます。

 

最近は1日30分週2回のインとなっております。

もっぱら依頼とピラミッド確定層のみになっているのでとても残念でございます。

 

さて、7月29日から順次Windows 10の無料アップグレードが始まっています。

私のPCも対象だったのでアップグレードしようと予約していましたがうまくアップデートが動かずツールを使って手動でWindows 10にアップグレードしました。

 

実はこのパソコンにドラクエ10が入っているのでドラクエ、動くのか?オイッ!と

猪木張りに気合を入れて調べてみると

 

詳細|目覚めし冒険者の広場

 

現時点ではサポート対象外だって;

まあカーネルも同じですし基本同じでしょうと早速起動してみました。

f:id:tetsunari_jp:20150731222905p:plain

うん、ばっちり動きますよ。

試しにUSBのゲームパットをつなげてみましたが問題ない。

(普段ゲームパットつながないので久しぶりにつなげたな。。。;)

 

f:id:tetsunari_jp:20150731223042p:plain

 

しかーし、何かがおかしい。。。

音がでない???なぜだ?

 

すみません、ドラクエが原因ではありません。

PCはLENOVOのX220を使っているのですがアップグレードした時に更新されたオーディオのデバイスドライバがおかしかったようです。

自分の音楽を再生しても音が鳴らなかった;;

 

早速Lenovoのサイトからデバイスドライバをダウンロードしてきて(現時点ではWindows 7に対応するものしかない)更新し再起動したら音が出るようになりました。

Laptops and netbooks :: ThinkPad X Series laptops :: ThinkPad X220 - Lenovo Support (JP)

 

人それぞれメーカーもPCも違いますので必ずしもWindows 10に上げて動くよと言えるわけではありませんが少なくとも私の環境ではうごきました。ということで。

 

相変わらずCPU負荷が高く温度がすぐあがるので長時間できないのは今までとおなじかな;

明日はドラクエ3周年。

ベリーはリアルでお仕事なので参加できませんが皆さん楽しんでくださいね^^