◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



2.4のクリアも楽じゃないですね。勝つための準備編(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。

今日はネタバレ投稿ですのでまだ2.4まで進んでいない方はスルーでお願いします。

気にしない人は是非とも読んでくださいね^ ^

 3.1がリリースされてキラキラマラソンがおいしいということなので急いでストーリーを進めようと頑張っています(まだ2.4だから厳しいなあ;)

実はだいぶ前に2.4の最終局面までストーリを進めていたのですが悠久の回廊って一回入ったら長そうだなと後回しにしていました。最近インできても1時間以内というのが多いので;

 

今日は、そんな最終局面悠久の回廊にチャレンジして見事マサデゴーラにやられてしまったというお話。ただそれだけじゃ面白くないのでじゃあ次はどう行くかという作戦まで。

 

実際に悠久の回廊に入ってみて進めてみたらほとんど一本道で迷うこともなく宝箱も拾いながらボス戦まで含み1時間と少しというところでしょうか。

途中、享楽の間道でスロットが当たりすぎるのでついつい長居(といっても5分くらいかな)してしまいました;

あんなに当たることないから気持ちよくてついついやってしまうじゃないか。。。

 

ついでにも一つ余談ですが、享楽の間道でアンルシアのお色気モード?にやられそうになりながらも気になったのが、女子キャラだと孤島ではイケメン男キャラばかりなのだろうか?と言うこと。気になりながらも気にせず先に進みました(女子キャラの人教えてw)

 
さて、悠久の回廊から奈落の門での戦い。ボス3連戦。
構成は私のマイブーム物理構成。自分武、戦、旅、僧。
なぜか?
最近は踊り子にかまけておりましたが、実はベリーのメイン職って武なんですよ。
昔の投稿見てもらえばわかるはず。なので武。
そして闘いのビートがいいんですよこれが、なので旅。この構成だと蘇生も2枚ですし。
 
悠久の回廊の道中は特に苦戦することもなく。武だから範囲攻撃が?
踊り子にかまけてたから扇も150あります。もちろん爪と持ち替えです。
 
ということで初戦はトーマ。ここは難なくクリア。
爪でスーパーハイテンション状態で撮影されていました。
写ってるフレさん勝手に掲載してごめんなさい。嫌だったら言ってね、消しますので;
f:id:tetsunari_jp:20150831171758j:image
 
2戦目。マサデゴーラ。ここも難なくクリア。
こちらも爪ですね。
f:id:tetsunari_jp:20150831171846j:image
 
で3戦目全滅;;
 
時間が無くなったのでここでいったん止めて夜に、チャレンジ2回目
構成を変えてみました。
戦士を魔法にしてみました。なぜか?
武、旅、僧は変わらず。初戦で耐性がないと辛いとわかったので僧侶を変更。
フレさん預けてくれるときってピラ向けとかボス向けとか討伐向けとか攻魔重視とか回魔重視とか僧侶スキル重視とか色々なパターンがあるので助かります。
 
なぜ魔法か?戦士より魔法のほうがダメージ大きいので。ただそれだけ。
武も魔法にしようと思いましたが2戦目の闇の衣→勇者の光(与えるダメージアップ時)にためるで一気に削りたかったので武旅は残しました。
 
2回目トーマ。問題なし。
アンルシアの後ろ姿で撮影されています。旅は昆です。
f:id:tetsunari_jp:20150831171854j:image
 
2回目、2戦目マサデゴーラ。難なくクリア。
扇に持ち替えてるのわかりますか?ここでピンクタイフーンで4000越えですよ。(スーパーハイテンションでバイキ状態です)
 
ここ、勇者の光のタイミング見てためる弐するんですがライガーたまってないときは持ち替えてピンクタイフーンで行ってます。
持ち替えできるとためる弐2回と、チャージ技をほぼ時間ロスなく使えるので良いですね。ただ死んだら意味がないので3戦目はあまり機能していなかった;;
f:id:tetsunari_jp:20150831171901j:image
 
そして3戦目。マサデゴーラでまたも撃沈;;
おっと全滅の理由を書いていなかった;
戦況が悪くなるのは2戦とも同じく不浄の世界から。特殊効果耐性が中途半端なので状態異常くらって猛毒でHP削られ連続ドルマドンとランドインパクト。結構辛いです。
 
アンルシアも含め蘇生3人で何とかしのいで混沌たる世界に入ったらさらに戦況悪化。
死んで蘇生の繰り返し。繰り返してるとMPも足りなくなるので武の自分が賢者のせいすいを投げる、相手にダメージ与えられてないじゃないという流れ;これは苦行ですな。
最後は状態異常だけでなく痛恨&連続ドルマドン暴走とそりゃ反則でしょうと全滅。やられた次第です;
 
これを対策するために2戦目魔法(復活の杖あり)で離れて攻撃してもらったらどうかなと思ったのですが魔法はほぼ即死でほとんど機能せず。
やっぱりキラポンかマホカンタは必要かも。ちなみにマホカンタ全員かけると魔法使ってこないという噂は聞きました。遠い目。。。
盾には振ってないんですわ;;
 
で、次行くときは自分魔法で魔、僧、僧でサポにキラポンを期待してみる。
次でダメそうなら自分の僧侶をあとLV3上げてから自分を僧侶で行ってみようか。
まあまあこういう次への作戦考えるのも楽しいですよね。
 
ちなみにフレさんに助けてもらいたいのはやまやまなのですが、ベリーの投稿って基本ソロでここまでできるんだぞ(ドヤ顔)ってのがテーマになっている(投稿が多いかな)のでここは一人で頑張ってみます。
 
みんなと一緒に倒せたら楽しいんだろうなと思いながらも時間が取れないもどかしさはありますけど;
夢幻編は8人必要みたいなのでその時にはぜひ組んでみたいな。
 
もし今日読んでくれた人がいたら、この後もし倒せたらまた書きますのでまた読んでください。
では今日はこの辺で、また懲りずにチャレンジしてみます。