◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



ドルワームのスタンプクエは電車を利用したほうが効率いいですね(ドラクエ10)

こんにちは、やっとスタンプクエから抜け出して3.0に進んだベリーです。

 

今日はドルワームのスタンプクエの移動について。

スタンプクエは色々な街を起点に4話、5話続き依頼主が基本同じ町にいるので受注して報告まで同じ町を何度も行き来することになります。

 

最近は目的地近く前ワープしてくれることがあるのでとても助かっているのですがそれでも行き来するのはなかなか骨です。

例えばエルトナのアズランで何回か、ツクスルの村で何回か行き来するので基本ルーラーストーンを1つ使うと便利です。受注した町以外に何度か同じところに通う場合もあるので2つ使うつもりでいるといいですね。

 

ではドルワームはどうか。

ドルワームのスタンプクエは基本研究所フロアの行き来が多いので電車の駅が近いのです。なのでオルフェア西とか駅に近いところにルーラストーンを登録しておいて電車で移動すると時間が短縮できるので良いかも。

 

住宅街を持たない大きな街の場合、移動距離が長いのでどうしても時間がかかってしまうのですがドルワームだけはうまいことできるなと考えたわけです。

最近はワープポイント(なんて言うんだ?旅の扉じゃないよな)が増えて便利にはなっているので町によって動き方はいろいろだとは思いますが。

 

余談ですが最近集中的にクエストを消化していて思ったのが、スタンプクエのワンセットで1時間くらいというのが目安になっているような気がします。これは3.0序盤のストーリーも同じかも。なのでそう思って進めるとある程度どこまでやるかを考えながらできますね。(盛り上がるとそれ以上やってしまうのがなんとも。。。;)

 

移動手段は人それぞれこの場所はこうとか考えてやっているとは思いますが参考になればと思います。もっといい方法があればぜひ教えてくださいね。