◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



ドラクエ11をクリアするまでにやったレベル上げ5回をまとめてみる(DQ11体験記)

こんにちはベリーです。

今日はドラクエ11でのレベル上げについて。

ネタバレ(特に画像)を含みますので気になる方はスルーしてください。

 

 

3日間でドラクエ11ストーリークリアを試した時、雑魚と戦ったときの感覚から力不足かなと感じた時に、1時間程度のレベル上げをやりました。

ストーリーをクリアするまでに5回ほどあったと思います。

 

1回目 Lv11-17(メンバーによって違うので目安として)

サマディ地方/西のキャンプ周辺

サボテンボール・サボテンゴールド(転生)

サボテンゴールドからきんのこうせきをぬすむことができ、かつ戦いの後に落としてくれるので、これを錬金することできんのゆびわ+3を作成して980Gで売って並行でお金稼ぎができました。

ちなみにシルビアがまだサポで仲間になっている時のほうが効率は上がります。

キャンプに泊まってから西の崖沿いに4体、その後、キャンプの東の崖に3体、そこから北東に3体で戦った後にキャンプに泊まって繰り返すと効率が良いです。

できれば両手剣のぶんまわしとギラを使って1ターンで戦いを終わらせます。

f:id:tetsunari_jp:20170815230850j:image

 

2回目

バンデルフォン地方/東の島 Lv22-27

トマトマーレ・メタルスライム

ナムギナー村に行けるようになったら東の島まで足を延ばして、島の入り口近くに出現するトマトマーレを狙ってMPが続くまで戦います。

レベルが上がるとMPが回復するのでメタルを倒すとナムギナー村まで戻る必要がなくなります。ベリーは1時間うまくレベル上げできたので一度も戻らずに目的のレベルまで上げました。他の記事でLv26を超えるとメタルスライム出現頻度が減るといわれていましたが私の場合Lv27がいてもあまり確率が変わったようには思いませんでしたが。

ちなみに島の中央部にははぐれメタルも出現しますが効率が悪いのでトマトマーレ狙いで良いかと。 

f:id:tetsunari_jp:20170815230924j:image

 

3回目 メダチャット地方/壁画世界 Lv28-32

はぐれメタル・シャドーサタン他

女王の祭壇の手前にある女神像を拠点として手前に戻って戦いを繰り返す。

たまにシャドーサタンと一緒にはぐれメタルが出現します。マルティナの一閃突きは重宝しました。

f:id:tetsunari_jp:20170815230958j:image

 

4回目/始祖の森 Lv33-35

はぐれメタル・アラウネ・黄泉の花(転生)

天空の祭壇の手前のキャンプを拠点としてその手前にいるアラウネが強くなくかつはぐれメタルと一緒に出るので狙い目。

ここもマルティナの一閃付きが重宝しました。

ちなみにアラウネの転生、黄泉の花が超ばんのうぐすりを盗み、拾う事ができるのでカミュは必須です。

レアドロップでどくろの指輪も一つだけ手に入れることができました。

画像はカミュに入れ替え前ですが;

f:id:tetsunari_jp:20170815231044j:image

f:id:tetsunari_jp:20170815231117j:image

 

5回目 後半クレイモラン地方/黄金城

(お金稼ぎついでにレベルも上がる)

色々一体300G程度、三体で900G。

 

経験値も2000程度もらえるので1時間頑張っても2つ3つレベル上げにもなりました。

お金稼ぎについてはもう少し効率の良い方法があるのでベットまとめます。(カジノの裏技的なのではなく地道に効率いいやり方ですが;

 

 

(この後に写真にはネタバレを含みます、、 

後はストーリーの中のボス、たまたま現れたはぐれメタル強(経験値3万程度)やメタルハンド(経験値3万4千程度)でぼちぼち。天空の古戦場や後半ヒノノギ火山でLv45あたりまで。

f:id:tetsunari_jp:20170815231252j:image

 

やってみてよいレべル上げのスポットはメタル系が出ることはもちろんですがメタル以外のモンスターで1ターンないし2ターンまでに倒せるという条件も合わせて狙ったほうが時間効率が良いです。

 

公式ガイドブックもう出てるんですね。 

こんなプレミアなものも発見w

  

色々と書きましたが参考になれば幸いです。