◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



ドラクエ11ではきんのゆびわで地道に金策しました(DQ11体験記)

こんばんは、ベリーです。

今日はドラクエ11DQ11)でストーリーを進めている時にやった金策をまとめます。

 

 

オンラインのドラクエ10と比べると得られるゴールドが多いのでそこまで金策しなくともストーリークリアくらいまでの装備を買うくらいであればそこまで熱心に金策しなくとも問題ない印象ですが、地道に比較的手のかからない方法をやってました。

後半(深くは書きませんが)になると店売り装備だけでなく錬金などでこだわりが出てくるともっと深い金策を編み出すことも出そうですが今回は取り上げません。

 

ベリーがやった金策は2つ

 

1つ目は

サボテンゴールドできんのゆびわを不思議な鍛治で錬金し店売り。

サマディ地方のサボテンボールでレベル上げに合わせて、転生のサボテンゴールドが出たらカミュで盗んで戦いの後で拾って、一回あたり、きんのこうせきを2つ入手し、ある程度増えたらまとめて、きんのゆびわ+3を錬金して店に売るというもの。

きんのこうせきは店売りで100Gも2つできんのゆびわを錬金することができます。

きんの指輪+3は980Gで売れるため序盤ではかなり効率のいい金策でした。

f:id:tetsunari_jp:20170816213623j:image

 

2つ目は

ストーリー後半になりますが、クレイモラン地方の黄金城で戦いつつ、きんのゆびわで錬金を不思議の鍛治で錬金し店売りとほかドロップアイテムの店売り。

黄金城は金キラの敵ばかりが出てきてゴールドマンなんかも出てきますので一回の戦闘で1000G近く得られます。

パーティのスキルを範囲攻撃中心の構成にすることで1ターン、または2ターンで倒すことで効率良くゴールドがたまります。

また、カミュの盗むできんのこうせき盗めたり、特にゴールデンパペットを狙うとおうごんのかけら(店売り600G)を普通に盗めます。

ゴールドマンなんかはレアドロできんかいが手に入ることもあるので稼いでる間に店売りするアイテムも増えてますので戦いと店売りで並行で稼げます。

 

 

また、繰り返しになりますが、きんのこうせきは店売りだと100Gも錬金できんのゆびわ+3を作れれば店売りで980Gとお得です。

 f:id:tetsunari_jp:20170816213655j:image

 

ちなみにきんの指輪のレシピはホムラの里の酒場裏でクエストを受けることで入手できます。

 

きんの指輪の錬金のコツについてはまた次の投稿でまとめたいと思います。

 

余談ですが、きんのネックレスもきんのこうせき2つと麻の糸(店売りあり)で錬金で同じように利益が出せそうですので、試してみる価値はありそうです。錬金効率からみるときんの指輪の方が簡単な気はしますが、、

 

ストーリー内の装備であれば10000G程度の装備までである程度行けるのでこのくらいの金策で十分足りると思いますが、キラキラやもっといい錬金での金策はあると思いますので探してみてはいかがでしょうか。

 

それにしてもこのコントローラすごい。欲しい。。。