◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



限られた時間で何をしてるか考えてみた 其の壱(ドラクエ10)

こんばんは、今夜はヒューザ6回目に会えるかと気にしているベリーです。

実は昨日やっとまもの使いがエモノ呼びを覚えました。これいいですね、討伐ではかなり時間短縮ができそうです^^
 
その時にたまたまメタルの香水を使っていたので時間中に出現したはぐれメタルに試しにエモノ呼びしてみましたが来てくれませんでした^^;(3ターン目にして逃げられました。なんてもったいない…)
呼べるのかなとついつい気になったので。来てくれることあるのかな。。。
 
と少し前置きが長くなりましたが今日はオススメというよりは普段ベリーが何をしてるかという内容を何回かに分けて書いていこうと思います。
 

 

 
最近あまりインする時間が取れてないのでコツコツとお金を増やしつつレベルの底上げするために何をするかインする前にやることは決めて入るようにしてます。
 
基本は日課こなしてストーリーとかそういう流れになります。
日課にも色々とあって畑の水やりから町のお知らせ掲示板を見て日次福引券クエ周り、迷宮、職人、強ボス周り、日次、週次討伐と言ったところでしょうか。
 
これ全部やろうと思ったら多分1時間では無理ですよね^^;
早くても2時間近くはかかるでしょう。(全職でカンストしててエモノ呼べるならもっと早くできるかもですが…)
 
私の場合、カンストは武闘家のみ。各職のレベルは平均40半ばなので全部こなそうと思ったらだいたい3時間はかかるかも。
 
最近は入れて2時間というところ(それも中抜けする事も)なので大半の日課は報酬の良いものがなければスルーしています。
 
流れとしては自宅からインできていない時に入手したものの荷物整理(モンスターからのプレゼントや郵便含みこれは倉庫に預けるかバザーに出品等)をしてからグレンの酒場の掲示板で福引券の条件を確認します。仕草などはまだ持っていないものはスルー。
 
その後ヴェリナードに石で飛んで討伐の内容確認。基本20匹前後で15000前後のものがなければスルーしています。だいたいサウルスロードかフォレスドン20前後というのが多いですね。
依頼を受けるだけ受けて当日にはやらず後日時間が取れるときにやることもあります。依頼だけ受けておけば倒した後にもひとつ受けることが可能なのでいいものがあったときはなるべく受けるようにしています。
 
週半ばのみ三門に石で飛んで(2.0以降は石の節約のためグランゼドーラに石で飛んで馬車で行っていますが)週に1度の経験値10万越えのレンダ討伐を受けに行きます。これは倒す数が少なくとも大きな経験値がもらえるので必ず受けるようにしています。
受ける基準は少しでも時間を短縮できるように基本三門近くのワルド水源かグランゼドーラから馬車で移動できて近場を狙います。
 
基本時間に融通がきかないのでソロで動くことが多いのでサポートなかまを雇って討伐をします。なので討伐をやる時にはある基準を持って仲間を雇います。
サポート仲間の内訳は目的によって変わってきますが今日討伐をやるぞと思ったときには基本自分はレベルを上げたいLv50以上の職を使います。いまなら僧侶、魔法、バトマス、戦士、レンジャーあたりでしょうか。レベル上げの時も使いますが討伐を少しでも早く終わらせるために範囲攻撃が使いやすい槍、斧、両手剣のスキルは100にしています。武器は杖、槍、斧、両手剣のLv42装備は常備しています。武器はなるべく取り出せる結晶が多い+3で安いものを探しています。(黒になるものはあまり売ってないですが。。。時々自分で鍛冶依頼のついでにチャレンジしています。錬金はサブで原価安いのをつけます)
サポート仲間は自分自身がどんな職でも行けるようにLv70以上のバトマス、魔法、賢者を選ぶことが多いです。少し強い相手の場合はバトマス、賢者、僧侶にすることもあります。回復する場所が遠い場合は魔戦電池という考え方もありますがあまり使っていません。
 
書き始めると止まらなくなるので今日はこの辺で続きはまたにします。
あれ?ヒューザきたのかな。。。いつものガセかな。。。
 
追記:タイミングよくカミハ南F3に現れましたね。6回目、まほうのこびん渡してウェルナーピアスゲットです。6回目以降は何を求められるかはランダムらしいですが。。。おそらく22時30分くらいまではいると思います。
 
 
キーワード:ドラクエ10 DQX 日課 討伐 レベル上げ