◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



【重要】 アップデート前にワンタイムパスワードの強制解除パスワードを控えよう(ドラクエ10)追記あり

こんばんは、色々と立て込んでいて今日はインできなかったベリーです;

 

少し書くのが遅くなりましたが、本日12/4にドラクエにログインするときに利用しているソフトウェアトークンのバージョンアップが予定されています。

http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/f3173935ed8ac4bf073c1bcd63171f8a/


インするときもこんな感じでお知らせが出ていましたね。Enter連打して入ること多いので見逃すところだった;

f:id:tetsunari_jp:20141203130656p:plain
 
これちゃんと強制解除パスワードを控えておかないとインできなくなるかも。
 
という事で今のうちにワンタイムパスワードの強制解除パスワードを控えておきましょう。 
確認方法は
アストルティア入国管理局に自分のアカウントとパスワード、ワンタイムパスワードを入力してログインします。 
 
ログインするとこんな画面ですね。
アカウント管理のタブににワンタイムパスワードがあります。

f:id:tetsunari_jp:20141204014925p:plain

 

赤く囲ったパスワードを控えておきましょう。結構長くてアルファベットが大文字小文字とわかりづらいのでパソコンならプリントスクリーンボタンでスクリーンキャプチャするとかスマホのカメラに撮影するとか画像で撮っておいたほうが間違えなくて良いかもしれませんね。撮影したらピントがずれてたり小さすぎて読めないとか内容にちゃんと確認しましょう

f:id:tetsunari_jp:20141204014955p:plain

 
もし強制解除パスワードを控えてなかったら?(怖っ)

スマホを機種変更した時にはこれがないと大変だったので面倒なことになりそうな気がします。。。
追記:実際にはアップデートに失敗した時に必要になるようですね。

追記:実際にアップデートしたらすんなりとインストールできて問題なくインできました。ただ、通信が不安定とかでインストールに失敗した時のためにも強制解除パスワードは控えておきましょうね。
 
そういえば2台のモバイルでお出かけツール使おうとした場合どうなるんだ?
私の場合、nexusとiPhoneで使えるので今度、調べて試してみたいと思います。。