◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



メタルの迷宮失敗談・きちんと準備していきましょう(ドラクエ10)

こんにちはベリーです。

キャンペーンでメタル迷宮招待券を3枚もらいました。今までツボ錬金だけでまったくレベル上げをしていなかったサブを底上げしようとで挑戦。でもちゃんと準備していなかったので2枚も無駄にしてしまいました;

その内容とどのように望めばいいかを私なりに考えてみました。

 

 

キーワードは油断大敵。当たり前のことですが最近パッシブを持ったベリーでメタル迷宮に行っていたので、同じようなノリで行ってしまったのが一番の原因。

詳しくは後述。

 

軽く説明。メタル迷宮は自分一人だけ迷宮に入ってメタルを倒します。レンドアのドロシーさんにメタル迷宮招待券を渡すと入ることができます。

メタルがいるフロアでは天使の守り&会心ブーストがかかるのでメタルをがつがつ倒す事ができます。ぶんまわしなどのダメージ1倍以上の範囲攻撃を使うとまとめて仕留められるので良いですね。詳しくは前回の投稿でも書いています。

 

まずは3回どんな状況だったのか書いてきます。

1回目はサブがLv20台でHPもまだ100に満たない戦士で両手剣のぶんまわしを覚えて臨みました。2階層目でメタルスライム4匹が出てきたときにぶんまわしを使うも3ターンミス。あれっブーストしなかったの?まさか修正された?と気になったのでそれ以降は通常攻撃で挑みました。おかげで逃げられること数匹;;

 

ボス戦に至っては正面からぶち当たりメタルキングを攻撃しようと思ったら左右からメタスラに寄せられてメタルキングに近づけなくて仕方なくキャンセル、目の前のメタスラを仕留めてからメタルキングを倒しました。(逃げられなくてよかった)と安心したところで左右からメタルブラザーズメラストーム連撃がとんてきてあっけなくやられる;;

天使の守りがあるさと立て直そうとしたその時、またもメラストームの嵐。。。

なんと両脇のメタルブラザーズを残し全滅とメタル迷宮招待券を1枚無駄にすることとなりました;;

 

ショックを受けつつも足りなかった点を整理。
サブだったので装備がイベント装備のままだったのが行けなかった。
メタルブラザーズなんてたいしたことないよと油断していた。
前の階層でぶんまわしは使えないのかもと疑問を持ったまま通常攻撃で対応した。
攻撃が連続したので運がなかった。
この辺りが敗因か。
 

2回目は前回の反省を踏まえつつ装備を整えて挑戦。といってはじめ元気玉を使い忘れるという失態;装備はねこひげを持っていたのでこれもちゃんと装備して後ろから当たって不意狙いもしました。多少逃がしましたが2回目はそこそこもらう事ができました。

 

で、3回目Lv47からの挑戦でまたもやポカをしました。

Lv50解放がまだだったため2階層目のはぐメタでLv50に上がってしまいボスの経験値がはいりませんでした(泣)あまりの準備のなさに愕然とする。。。

ってか上限解放クエとかありましたよね。。。

 
と散々な3回のメタル迷宮チャレンジとなりました。
うまくすれば30万以上の経験値が入るものが全滅で0って悲しすぎますね。それもレンダ行く前の段階ですので。。。
 
ちなみに会心ブーストしなかったと思われていた件は同じ武器で試したところ問題なくブーストしました。しいて言えばメタルがぶんまわし発動準備段階でみんな離れていったので範囲外で当たらなかったようです。
で、2回目のチャレンジでもそうだったのですが恐らくぶんまわし等の範囲攻撃発動中にメタルキングが避ける(離れる)動きをしたのでモンスター側もそういう動きをするように変わっている可能性があります。実は今までもそうだったのかもしれないですけどね。。。
 
まとめると 
どうやら範囲攻撃を準備している間にメタルたちは離れていく?
(攻撃段階に入っているメタルたちははなれなかったのでタイミングが重要か)
不意をもっておいて必ず後ろから当たって戦闘に入ること。
不意を突けば分回し効果は絶大です。端っこは範囲外になるけど;
 
 
最後に迷宮に臨むポイントとして
元気玉を使い忘れない事
・きちんと防具も装備する
・不意を持つ装備を準備する(ねこひげいいね)
・レベル上限に気を付ける(解放忘れていませんか?)
 
 
まさか3枚中2枚も無駄にしてしまうとは思いませんでした。
まさに油断大敵ですね;
 
せっかくのチャンスしっかり対策して臨みたいところです。(当たり前~;;)