◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



ふくびき引いて2等引いた瞬間に強制再起動が。ふくびきはどうなった(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。
今日は2連投で。
 
先ほどネカフェでサブのレベ上げにと少しだけ入ったのですがその時のお話。

 

スペシャルふくびきが9枚あるからこれだけやっておこうと引きました。
ここまでは特に問題無し。
次に、ふくびきけんも少し溜まってるから10連ふくびき1回だけやろう、と思って引きました。。。おお、金色の玉が!これはプリントスクリーンしておこうと急いでキーを叩きました。。。。。。。画面が消えた;
 
これってシャットダウンの効果音だよね。。。
 
キーをよく見てみるとP...Powerですと!!
いつも使っているロジクールのキーボードってたしかここはプリントスクリーンじゃないか(ちなみに私のノートPCもこの辺りにプリントスクリーンがあります)。。。
ネカフェくらいから(電気つけてない)キーの文字がよくみえなかった; 
f:id:tetsunari_jp:20150315221303j:plain
これだからネカフェというかアウェイの洗礼は怖いね、ってふくびきはどうなるんだ??
 
ちょうど10個の玉が落ちて踊る宝石が出てきたあたりでプリントスクリーンのはずがPowerボタンを叩き強制シャットダウン。。。
 
まあしょうがないよな、久々の3等以上だったんだけどな。ともう一度電源を入れてログインし直してみたら。うん、スペシャルふくびきが2枚か、さっき福引してる途中まで戻ったんだな、と改めて諦めて落ち込み、再び10連ふくびきをしようとしたら。。。 
f:id:tetsunari_jp:20150315222335p:plain
 ん?前回の途中から?。。。もしや
 
 
キター!!

f:id:tetsunari_jp:20150315222329p:plain

 

きました、きました。伝説の三悪魔コイン。久々の2等だぞい。

f:id:tetsunari_jp:20150315222332p:plain

 

ってあれ?すぺしゃるふくびき2枚あったのは??

と思ったらコンシェルジュさんがスペシャルふくびきはもう渡しましたね、とな。

受け取ってないけど内部的に受け取っていた模様。

 

そういえば昔住宅街ではまった時にふくびき途中で落ちるという悪夢があった時にちゃんと保証されるように対応されていたんですね。

 

状況を整理すると

10連ふくびきをひきました。

ジャンプアップ踊る宝石が出現時にシャットダウンしてしまった。

PC起動時にスペシャルふくびき2枚あったので2枚引いたのち10連ふくびきを引いたら前回の途中からふくびきを引いて見事同じ2等を引くことができた。

スペシャル福引は渡し済みとのことでシャットダウン時にはもうスペシャルふくびきをもらっていたということですね。

 

これぞロールフォワードでございます。まだディスクに書き込んでいないのでログから復旧ですね(違っ)

まあサーバーは死んでいなくてクライアントが切断されただけなので、サーバーにベリーが引いた10連ふくびきのフラグ(ログ)がキャッシュに残っていたので、それが起動時に強制終了されたので同じものを引くことができたということか。

やっぱりロールフォワード?

 

よくわかりませんがキーボードにシャットダウンのキーを配置Acerに恐れ入りました。

それにしてもとてもマヌケなネタ話でございました。

お後がよろしいようで。。。