◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



10月1日6:30に住宅が追加に。効率いい住宅、勝手に3選と押さえるコツは?(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。

相変わらず1日平均30分程度というさみしいイン状況の中3か月更新致しました。

今日は久しぶりに住宅追加の情報に事前に気づくことができたので住宅ネタで。

 

フレさんかきおききありがとう^^

赤線で引っ張りましたよ。2015年10月1日のメンテで住宅地が追加になります。

13000丁目から14000丁目

 f:id:tetsunari_jp:20150929002356p:plain

 

と言ってもベリーは最近鍛冶もツボもサボり気味。住宅での商売もあまりやらないので今回の争奪戦は静観の構え。住宅街で出口が追加される前にうまいこと住宅を買っていたのでそれなりにいいところは押さえています。

 

ベリーの持っている住宅

一応紹介しておきますと

ベリーは3キャラでやってるので、メインベリー鍛冶、サブ1ツボ用、サブ2ランプ用 

1.雪原5号地(どうしてもMサイズが欲しくて高値で頑張りました)

2.トゥーンタウン6号地(まだ出口追加前にほぼ定価でGET。ある意味ツいてた)

3.草原4号地(ここは唯一日中の争奪戦でゲットした土地でございます)

  当時は後発組のタダ土地チケットなるものがあったんですよねえ。

  その時のコツについては後述(当時の状況なので今回使えるかは定かでない;)

 

 

 

まずは勝手に住宅街3選

せっかくなのでもしこれやってたらここ押さえたらいいんじゃないと見回ってみてこれは良いねという所を3つお勧めしたいと思います。

 

第3位

オルフェア トゥーンタウン どこでもですがMなら2号地、Sなら5か6か。

バザーが近くて出口が近い。駅が遠いので次点。石をたくさん持っていれば。

f:id:tetsunari_jp:20150928221705p:plain

 

第2位

オルフェア マッシュルーム 3号地限定

バザーが近くて出口が近い。駅が遠いので次点。石をたくさん持っていれば。

ここは穴場な気がしないでもないが。。。

f:id:tetsunari_jp:20150928221734p:plain

 

第1位

グレン 雪原 Mなら5号地、Sなら4号地かな。

出口が近くて、駅から近くて、バザーが近い。

f:id:tetsunari_jp:20150928221921p:plain

  

おまけ

ジュレット ジャングル 1号地

画像はありませんが お店が目の前で駅が多少?近い。

船に乗るのをどう考えるか。

 

ここまで読んでいただけたら住宅って自分の状況に合わせていい場所って変わるのがわかりますよね。まだあまり進んでいなくて石が少ないから駅が近いほうが良いのか石あるからバザーの利用優先か。

 

ベリーはまだ石が少なかったのでグレン雪原5号地はMサイズでは1番良いところだと思ってます。結局石がある今でも結晶とバザー近いから同じかなあ。

 

ルーラーストーン持つとしたらどこを持ちますか?

ベリーの場合

・スキルマスターの石(振り直し、転職)転職くらいなら雪原5号地なら走れます

・モンスター闘技場の石(モンスター関連)

・レンドア北の石(ドロシーさん)※魚持ってればいいんですけどねえ;

・偽デフェル荒野の石(ピラミッド)

・偽グランゼドーラの石(偽レンダ討伐)

・勇者姫の石(真レンダ討伐)

・メギストリスの石(討伐)

ストーリーで2つくらいは使いますが、今はインできていないのでアズランとセラフィ用に偽滝を臨む集落、または偽黄葉商店かな。なんか抜けてるような。。。

 

 

住宅街争奪戦、どう戦いますか?

参考までに過去記事ですが草原をGETした時のコツが書いてあります。

グレン草原に建てました/バージョンアップ2.1によるグレン草原争奪戦

 

以前のリンクで書いたコツとしては

 目的の住宅街の隣の住宅街でログオフしておく

 この時目的の号地に最短距離で行ける入り口の隣を狙う

 グレン4号地なら雪原→草原

※以前はこれでいけたけど今は雪原に入りたい人が集中するので雲上のほうがよいかも

 

この考え方で行くとオルフェアの場合はフラワーの出入り口でロフオフしておいて6:30にログインした時にうまくはいれればフラワーに入れるので

 

当時とはシステムの動きが変わっているかもしれないので必ずしも使える手ではないのですがかけてみようと思うならやってみてどうだったか教えてください(丸投げ) 

もし仕様が変わってるの知ってる人がいたらコメントで教えてください;

 

 

ちなみに以前争奪戦でGETした草原4号地は裏口やバザーが追加されても使い慣れていたので嫌いではありません。サブ2が草原4をそのまま引き継いで良かった。

最近は結晶を交換する機会が増えてるからここだとつらいですけどね;

f:id:tetsunari_jp:20150928221946p:plain 

 

 10月1日 6:30 チャレンジされる方は頑張ってください!!