◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



【重要】スクエニのワンタイムパスワードを使っているならiOS9.2にアップデートしないでね(ドラクエ10)

こんにちはベリーです。

最近、週1日インできればいいという状況で悲しいのですが、お出かけ便利ツールは活用していますよ。。。

 

今日、iPhoneのOS、iOS9.2がリリースされています。

 

スクエニスト(勝手に命名)はiPhoneワンタイムパスワードを利用している方も多いかと。

とても大事なことなので先に言っておきますと、スクエニスト(勝手に命名)は現時点ではiOS 9.2にアップデートしないように。以前スクエニからメールが来ていましたが昨日も同じようにメールが来ていました。

 

ただ、ベリーは即日iOS 9.2にアップデートしたかったので早速アップデート後にワンタイムパスワードアプリを起動してみました。

登録情報の入力が求められました。。。

f:id:tetsunari_jp:20151209064629j:plain

 

何が困るの?

「登録用パスワードは管理システムにログイン後。。。」

ワンタイムパスワードアプリが動かないのにログインできませんよね;

ワンタイムパスワードが使えない、確認できないということはアストルティアに旅立つこともできません。ドラクエができない;;

 

こうなるとワンタイムパスワードの強制解除しかないよなあ。。。

 

と言うことで、絶対にiPhone利用者はiOS9.2にアップデートしないように。

おでかけ便利ツールはというと一定期間認証情報を持っていてくれるのでまだ使えてます。いつまで使えるかは定かでない;キャッシュクリアとかしたらダメでしょうけど。

 

セキュリティ的になんらかの修正があるからクリアされる可能性もあるのでiOS 9.2だけが悪いわけではないのでその点は誤解しないでください。

スクエニの対応?または操作方法のアナウンスを待ちたいと思います。

 

今晩にでもバックアップで復元したら使えるようになるのか試して追記したいと思います。