◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



iOS 9.2でワンタイムパスワードが動かなくなったけどiOSのダウングレードで動くようになりました(ドラクエ10)

こんばんはベリーです。

 

スクエニからアップデートして動かなくなった人からの問い合わせが多いのでiOS 9.2にアップデートしないでくださいってメールが来ていました。

やはり上げてしまっている人いるんだ。。。気づかずにあげちゃったとかあるのかな。

まだ、ワンタイムパスワードの強制解除方法を知らない人がいたらちゃんと読んでおいてくださいね。

スクウェア・エニックス サポートセンター

 

まあ、人のことは言えずベリーもiPhone 6をiOS 9.2にアップデートしたので言われていた通りこの数日間ワンタイムパスワードは使えない状態でした。

強制解除すればいいのに。。

 

このようにデバイスに登録されている情報がクリアされてしまうため再登録が必要なのですが登録用パスワードを見ようとログインしようとしてもワンタイムパスワードがないとログインできないんですね。

f:id:tetsunari_jp:20151209064629j:plain

 

詳しくはこちらに

【重要】スクエニのワンタイムパスワードを使っているならiOS9.2にアップデートしないでね(ドラクエ10)

 

この状況になるとワンタイムパスワードの強制解除をするしか手はないようなのですがどうしても試したかったのでiOS 9.1にダウングレードしてみました。

 

結果、ワンタイムパスワードが使えるようになりました。

f:id:tetsunari_jp:20151211235910j:plain

 

iPhone 5以降はアップデート前のバックアップを復元してもiOS のバージョンが戻りません。iPhone 4Sだったら戻るのに。。。

 

もしiOS 9.2にアップデートする前のバックアップがあるならダウングレードするとワンタイムパスワードが復活します。

ダウングレードをする場合、そのデバイスに合ったファームウェアというものをダウンロードしてこないといけません。

【全バージョン全機種網羅!最新iOS 9.1.0】iPhone用iOSファームウェアダウンロードリンクリスト(Appleオフィシャルipsw、OFW)【2015/10/23更新】 | 小龍茶館

 

また復元する際に特殊な操作が必要になります。

面倒なのであまりオススメはしませんがそのあたりはリンク先を参照ください。

iPhone 6をiOS 9.1にダウングレードしてみた。ワンタイムパスワードが動くようになりました。

 

ただ、この作業結構面倒なので素直に強制解除した方が良いと思います。

 

あくまでベリーの環境で試してのものなのであくまでも参考程度に試す方は自己責任でお願いします。

 

ベリーはiOS 9.2で色々と試すことがあるのでスクエニの対応を待たずにまたアップデートして強制解除する予定です。。。

 

最近セラフィ情報がなくて会えていないのでとても残念なベリーでした;;