◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



やっとバージョン3.0に。トラブル続きだけど頑張ってます(ドラクエ10)

最近連続でインできてドラクエを少し楽しんでいるベリーです。

 

やっと、やっとの事でバージョン2.4のスタンプクエ(面倒でしたが面白かったですよ)を終えることができバージョン3.0に入ることができました。

 

しかし、ここでトラブル発生。ネタバレになるので詳しくは書きませんがこれからオープニングムービーかというところでフリーズしてハマり^^;
なんどやっても同じところでフリーズします。
 
仕方ないのでアプリケーションを強制終了するもストーリーの隔離エリア(この表現でわかるだろうか)の途中で他の場所に見行けず、住宅地には帰れず、サーバーを変えることもできず、繰り返し同じ場所でフリーズこれは詰んだか…
とあきらめました。
次の日に違うパソコンでやったらあっさりとオープニングムービーが再生される。
なんだうちのパソコンが悪いのか;と。
プロローグ的なイベントの映像は再生されていたのになぜオープニングムービーはだめなんだ。。。
 
もうハマった時は色々と試しましたよ。
再起動したり、グラフィック系のドライバ入れなおしたり、ドラクエのパッケージ再インストールしたり。。。
でも違うパソコン(それもWindows 10 1511 build10586、その時点の最新版のパソコン)ではあっさりと動く。
 
どちらにしてもどうやらベリーのパソコンに問題があったのでしょう^^;
もう、サポートにまで問い合わせかけちゃいました。運営の方ゴメンなさい。
 
実はベリーはパソコンでドラクエをやっていますが自宅で使っているパソコンがWindows 10で、しかもInsider Progrumに登録しているので一般にパソコンとは違った環境でプレーしています。いわゆるβ版のような環境。
基本問題なくプレーできてるのですが何かグラフィック周りで合わないものがあったのかな。
 
ベリーがプレイしている(多分スプリングアップデート)バージョンが公開される頃にはドライバ側なのかOS側なのか、アプリ側なのかちゃんと修正されて動くようにはなるでしょう(希望的観測)
 
やっぱり推奨環境でプレイしないといけませんね…新しいパソコン買いたいな。。。