◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



遺跡を荒らす魔物たちに苦戦、サポでもやっと倒せました(ドラクエ10)

2017年、あけましておめでとうございます。

やっとの事でもうすぐ氷の領界をクリアできそうなところまで進むことができたベリーです。

(他のボスでも苦戦してこれも書こうと思うけれどそれはまた先の話…)

 

最近、仕事が忙しくなってしまったので月に1回2回インできればという状況の中、お正月で多少の時間を確保できてよかった。

多少でもストーリーを進めることができたのでなんとか引退せずに済みそうです。

 

 

今日は今までずっと停滞していたアヴィーロ遺跡の魔物たちどうやって倒したか。

 

いやサポでも自身も特に宝珠とか凝った強化策もせずによく勝てたなというのが正直なところ。多分20回以上は挑戦してますね;

 

というといかに下手かということにもなるのですがそんな自分でも勝てるんだからドラクエやめられません(バージョン3.3が出た時にちょっと弱くなってるんだよ、なんてツッコミは無しで;;)

 

さて、一体何に苦労してたのかと言えばこの戦い、2つの壁がありました。

ベロニャーゴ5匹の壁とイーギュア3匹の壁。

他にもあるけどここが1番きつかった;

ってか8匹までしか出ないので最後に残しとくとイーギュア1匹しか出ないとか知らんから;

 

はじめ耐性なんて気にしてなかったのですが(3.2くらいからは耐性ある程度考えておかないと勝てないボス多いですよね;)やはりみんな眠らされて集団で攻撃されたらあっという間に全滅ですよ。

で、やっと落ち着いたと思ったら連続攻撃のイーギュアにボコボコにされるという悲しい展開。まあ色々と試しました。

 

まずは火力だと戦(自分)戦バト僧。

僧侶眠らされて詰み;

耐性ある僧侶を雇って…イーギュアに僧侶ボコボコにされて詰;

じゃあじぶんの安定構成で戦(自分)旅賢僧で、、これだと火力足りず(戦士が頼りなくてすみません)

では魔法構成で近づかないようにと魔(自分)魔僧僧や魔魔賢僧を試すも死んだら火力落ちるのでダメ。

で、少しインしてない間にバージョンアップでレベル96まで解放されたのでこれなら勝てるでしょと強気の戦(自分)戦旅僧で攻めても勝てない…俺これ向いてないのかな、、

と仕方なしにぼちぼちレベルを上げてスキルも振り直し武器と防具も一新して(お金がー)

やってわかったことは、やっぱりパワープレイよりは耐性考えないとダメだよねという結論。

とにかく眠り耐性を全員と攻撃担当は範囲攻撃と守備力を重視したらいい線行くところまで行きました。でもまだ勝てない。

で、僧侶自分でやったらいんじゃないとキラポン覚えさせて

僧(自分)戦バト(ハンマー)僧という自分では今までやったことのない異例の構成を試すことに。僧侶なんて慣れてないからとにかくバトルコマンドの並びまで変えて挑んだのが数日前。なんとあっさり勝つことができました。

耐性あって僧侶二枚いると簡単やん、と。

とにかく聖女とキラポン、死んだらすぐザオ、スクルトとサポが回復できなそうならベホマラー、MP減ってきたらけんじゃのせいすい投げると、してたら攻撃陣が頑張ってくれました。

 

サポはターンが少ないからとか頭の中が古かったのですが、最近はターンが少ないをサポートするスキルもあるんですよね。サポでやるから自分が攻撃しないとという頭は切り替えないといけないなと改めて思ったのでした。

ベリーはどちらかというと自分で攻撃してる方が倒した感を感じられるタイプなんですが…

 

まあ色々とやったので長くなりましたがやっことさ先に進めたのでよかったということで、今年もよろしくお願いします。