◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



ドラクエ11を3日間でストーリークリアにチャレンジ(DQ11体験記)

ご無沙汰してますベリーです。

久々の投稿です。最近忙しくてなかなか検証もできずブログの更新もできていませんでした。


今年は夏休みでまとまった休みが取れたのでこれは何かしないとと思い考えた末、
どうしてもやりたかったドラゴンクエスト11をやってみることにしました。
ドラクエ10オンラインもやっていて、なんだかんだ時間が取れず、課金だけという状況なのでここは他のことは一切せず(流石にご飯とか睡眠とかは抜きませんでしたが)使える時間3日間集中してチャレンジしてみることに。

 

 

ただ問題はプレステも3DSも持っていない、、

ここは思い切ってプレステ4とドラクエ11をセットで購入。

少し邪道ではありますが、どうせ仕事が始まったらまたできる時間がなくなるので3日間やったらすぐ売ろうとなるべく下取り価格の高い機種を選択。

費用的には、結果約3日間で41000円で買って28000円で売るというコスト13000円でドラクエを満喫しました。これは検証でブログを書くためのコストとして、なんて。

こんなやり方してる人なかなかいないだろうな。念のため下取り前にUSBの、PSNの登録とバックアップは取ったので冬に続きができれば良いなと思ってます。

 

さて、今日の投稿は内容のそこまでネタバレは書くつもりはないのですが、やってみて色々と思うところがあったので(良い意味で)これから数回に分けてドラクエ11DQ11/DQXI)の体験談をまとめようと思います。

 

ちなみに時間的にはトータル40時間でストーリーはクリアすることができました。

細かいクエストなんかは多少省いてますが、、

で、その後まだあるので、多分ある程度全容を押さえるには実際には60時間くらいかかるんだろうなと思ってます。

何気にドラクエ派としてはその後が重要だったりするので、(なのでクリア後もやりましたよ)ストーリークリア後まで集中して5日間くらいは時間が欲しかったというのが正直なところ。

ドラクエ10のようにやり込めばやりこむ要素はふんだんにあるのでやはり長い目でやったほうがドラクエをより感じられて良いと思います。

 

やってみての感想としては、やっぱりPS4にしてよかった。感動の雨あられ、泣けるシーンも多々。

そしてドラクエをずっとやってきた人ならドラクエ11は絶対にやるべきと思える内容でした。

 

ちなみにPS4の箱出しから始めたのですが箱出しから初期設定とドラクエのインストールまでで30分弱かかりました。慣れてればもう少し早くゲーム開始できると思います。

f:id:tetsunari_jp:20170812215626j:image

 

下取り高めの新色を購入。 

f:id:tetsunari_jp:20170812215834j:image

 

それにしても今回の女子キャラ、エマ含めてもみんな嫁にしたいですね、なんて。

レベ上げポイントやお金稼ぎについてはおいおいまとめたいと思います。

 

公式ガイドブックでてましたね。

 

いかがでしょうか。