読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



久々にインしたらカードの期限が、ボス5連戦サポで行ってきました。ドラクエの楽しみ方って色々ですね(ドラクエ10)

こんばんわベリーです。

昨日インするときにCrysta残高が足りず更新ができていなかったという悲しい状況でございました。

 

これはまずいとCrystaをチャージして更新を終わらせてインしてみるとドラキーさんからカードの期限が22時間ですよと。

 

屋根裏収納を見てみると(ベリーはカード関係と破片などは屋根裏に収納しているのです)なんと持っているカード5枚すべて22時間で切れるという罰ゲームのような展開。

次にインできるのがいつになるのかわからないのでこれは今晩中に何とかしないとと周りを見てみるとフレの皆さんは???エリアで忙しそう;;

仕方なくソロで行ってきました。

 

期限切れのカードは

アトラス、悪霊の神々、ドラゴンガイア、バラモス、キングヒドラでございます。

ソロで行くには辛いのが何枚かあります。

 

でも無駄にするよりはいいなとどんな構成で行くかなと考えつついつも使っている構成だと面白くないので今日はちょっといつもと違う構成にと

ベリー旅芸人、サポさんにバトルマスター魔法戦士、魔法使いでまずはアトラスに行ってみるかと酒場を後にしました。

なぜ旅芸人?ベリーは短剣で150振っているので状態異常&フォースブレイクでどれだけダメージ与えられるかなと選んでみました。

珍しい構成でのチャレンジでしたがアトラスはあっさりと討伐、猛毒にしてタナトスバイキルト、耐性編かを合わせて短剣で1000近いダメージ、できるものですね。

f:id:tetsunari_jp:20151228171220j:image

 

次に悪霊の神々もスリープダガーで眠らせつつ楽勝。

f:id:tetsunari_jp:20151228171250j:image

 

次は勢いに乗ってガイアと行きたいところですが、さすがにこの構成じゃ歯が立たないよなということでベリーを魔法使いに変更します。

いざ出陣、と迷宮に入った時に、あれっ回復役がいないじゃない??

仕方がないので上やくそうと特やくそうを使って頑張りました。

さすがにガイアも慣れてきたので無事討伐完了。魔法使いの90度角大作戦(勝手に命名)はほんと効きますね。

(90度大作戦については写真見ればイメージ湧くかもですが後日書きます。)

f:id:tetsunari_jp:20151228171238j:image

 

次はバラモス、うーんこれはさすがに回復薬(僧侶)抜きは辛いだろう、ということでサポさん魔法使いを僧侶に変更します。
パーティの構成を改めて書きますとベリーが魔法使い、サポさんはバトルマスター魔法戦士、僧侶というあまり見ないチャレンジャー?な構成で出陣。

正直バラモスは過去にも勝ったり負けたりだったので自信がなかったのですが思いのほか何とかなるものでこちらも無事討伐。

さすがに僧侶1枚だったのでサポ僧侶がネクロゴンドの波動を上手いことよけてくれなくて(というか回復発動中で何度か即死だったもので仕方ないのですが)せかいじゅの葉を4枚も使ってしましました;;復活の杖はやっぱり覚えないとダメだな;

 

でも、サポでバラモスに勝てたという結果がうれしかったのでまあ結果オーライということで;

こちらも基本魔法使い90度大作戦でバトマスには死に役を買って出てもらいました。

f:id:tetsunari_jp:20151228171304j:image

 

やっとこさ5枚目、最後にキングヒドラとなるわけですがこれはさすがにまだ1度しか勝ったことがありません。ここは本気のサポさん選びとなりました。

でも今日は長くなってしまったので続きは次の投稿にします。

 

 

今日は期限が切れそうなコインボス(カードか)5連戦に挑戦しましたが、いつものように決まった構成で行くよりもちょっと視点(構成)を変えて戦ってみるのも色々なこともあって面白いものです。

ボス5連戦なんてひさしぶりではありましたが、やりようによってドラクエの楽しみ方て色々だよなと思った一日でした。

では続きはWebで

おまけ この画像があるということは。。。

f:id:tetsunari_jp:20151228171310j:image