◆◆べりぃの、げえむ生活◆◆

げえむは何かと出遅れ組、いろんなゲームを楽しんでます



グレン草原に建てました/バージョンアップ2.1によるグレン草原争奪戦(ドラクエ10)

バージョン2.1のバグはすごいですね。昨日から落ちまくりでやめようかと思いつつ限られた時間でやることやってました(やらなきゃいいのに。。。)

 

待っている方も頑張っている方も運営の方もみんな苦労されていると思います。

 

メンテナンス情報はこちら(現在もメンテ中か)

http://hiroba.dqx.jp/sc/

 

 

それにしてもグレン草原地区取得合戦がすごいことになっていました。

12時前に更新が終わっていたので覗いてみたらみなさんこぞって?グレン住宅街へ走っていく。写真撮っておけばよかった。

 

これは夜にゆっくり探そうなんて思っていたら取れないなと思ってチャレンジしてみました。

 

念のためグレン住宅街前でゲームを中断しておいたので直ぐに入ろうと思いきや。。。

もう草原の6号地は売約済み。。。

 

250万Gが飛ぶように売れているのか。それともこのときのために得点のタダ土地チケットをとっておいたのかは定かではありませんが。

私はWindow版でしたのでそのうちリリースされるであろうこの時のためにとっておきました。

 

オルフェのフラワーは自費で(といっても2万G)建ててましたので残っていたんですね。

 

さて、話をもどしてチャレンジした結果。。。住宅街に入る前に落ちまくり。

落ちてログインして落ちてログインして何度繰り返したか(涙)

 

そのうち一度だけ入ることができたのでよしっと思ったら他の方向から走ってきた人に見事押さえられる悲劇。(実はこれ2回程)

 

ん?そうか他の地区から入れば最短距離で走れるのね。ということで3号地、4号地狙いで雪原に出てみました。

こっちだと落ちそうでもリトライがかかる模様。。。これはいけるか?と思ったら落ちた(涙)

 

仕方なく次のチャレンジで雪原に入りそこから探してチャレンジし見事4号地をゲットすることができました。

 

にしてもこんなに恐ろしい取得合戦は二度やりたくない。。。

押さえるために色々な手を駆使して手に入れて転売みたいな手法などもあるという噂もあるので次のリリースからは方法を変える事を検討して欲しい。(提案しろよ。。。申し訳ない)

 

他のフレさんが言ってましたが、その時間にログオンできない人も山ほどいたと思うので人気があるんだから抽選方式とか時間帯変えて段階的にリリースするとか。思わぬときにリリースとか運の要素もあればいいのではないかと思います。(提案しろよ。。。わかりました後日。。。もうしてる人多いのではないかと思うが)

 

開発からしたらそんなリリース面倒だ、技術的にどうと色々とあるかも知れませんが使う側は今回の殺到でやっぱりこんなもんですか。。。と冷静になってしまったかもしれません。(前の追加の時もこうだったんですか?)

 

次からは対策されることを期待して今回の取得ポイントを書いておくと

私は6号地が開いてないので3号地、4号地狙いで雪原に入りそこから最短距離を狙いました。

 

6号地を取得した人は、恐らく、前日の晩に雲上地区で終了してログインして最短距離を走ったのではないか。

あくまで推測ですしそれやったところで落ちてる人山盛りいたと思いますが次のヒントにはなりますよね。

 

正直、今回の争奪戦は子供にはちと辛いと思う。自分が小学生時代にこんなことがされていたら人間不信意なってたかも。。。

 

何にせよこんなことが起こらないリリース方法を期待したいところです。

 

運営の方々たくさんのバグフィックスで大変でしょうが復旧頑張って頂きたいと思います。