◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



コロシアムで心がけていること

こんにちはベリーです。

バトルグランプリが開催されていますね。


普段コロシアムには行かないのですがこういったイベントのときだけはいくようにしています。報酬が欲しいから^^

 

まだLv80まで上がっているのが武だけで選択肢がないのでなるべく邪魔にならないように、でも勝って報酬は欲しいのでどう動くか色々と考えています。

考えた中で最近では入ったときに心がけていることがいくつかあります。
武なので基本削り役(前衛)なので考え方もシンプルです。

事前準備
コロシアム専用装備を準備する。
プラチナクローの★3を買う。攻撃力効果の良いものが売っていなければ効果なし★3を買ってサブに中級の攻撃力を3つつけます。
(失敗することもあるけど買うよりは安く済むことも多い)

試合前
・自分の構成に回復役がいるかどうか確認する。
・相手に回復役がいるか確認する。
・相手に攻撃魔法役がいるか確認する。

試合中
・はじめは何回かためてテンション50まであがったら様子見ながら動き出し。相手が動き出したらまずは特攻。
・バトマスがいたらだいたいすぐにやられるのでやられたらまずはすぐ復活せずに様子見。
・ここで自分が攻撃した対象を味方が倒してくれるかどうかを見る。基本前衛がばらけると中途半端なダメージだけ与えて倒せないことが多いのでその辺りを考えている人か見極める。

・観察していてこの人はうまいなという前衛がいたら中盤まではダメージを与えている相手にひたすらタイガー(特攻役)

・ここで僧侶がいる場合はすぐに復活せず様子を見る。また攻撃魔法系がいる場合はただの特攻は無謀なので魔法の効果範囲を考える(自陣に引いていると逆に殲滅の危険があるので散らないといけない場合があるので)

・残り1分を切ったら様子を見つつポイント上位のキャラを狙う。ここで僧侶などの後衛キャラが上位の場合、守り役が壁になって前に邪魔が入りそうなら2番目を狙う。

この辺は時間かけずにダメージを与え続けるとうまく見方が援護してくれた場合に逆転することができることもある。

組む仲間と相手の組み合わせ次第で流れは変わりますがそれでも基本同じ動きをするようにしています。(書いてみたらあんまりシンプルじゃないか^^;)

もっと上手くなれば臨機応変に動けるのでしょうがイベントだけでやっているような自分の場合はそこまではできないのでブレずに行動すると上手い人もそれなりに理解してくれるので良いのかなとは思いました。自分が味方を見たときに知らない人だったらどんな動きされるかなんて予測つかないからブレずに動く人の方が扱いやすいのかも。

上手い人に言わせると使えないなと思われるかもしれませんが、流れ次第でこうやああやと言う事もありますのでなるなべくやることはシンプルに動ければそれなりに結果はついてくるのではないかと思っています。

また気づいた点があれば書こうかとは思っています。