読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆◆ベリーのドラクエ10/他/日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



バージョン3.0クリア。ラスボスをサポでどう倒したか(ドラクエ10)

こんばんはやっとのことでバージョン3.0をクリアしたベリーです。

今日はネタバレ満載の投稿なので気になる人は読まないでくださいね。

 

いやはやバージョン3.0のボスもなかなか歯ごたえがありました。

サポさんを雇ってやっているのはいつもの事ですが結局2.4からずっとベリーとサポさんだけで来ています。

 

3.0の途中までは経験値も多くもらえるしサポさんもLv90に満たない構成で来ていましたが最後の最後で全滅してしまったのでちょいと構成考えなおしました。

 

今日はどんな構成でどう戦ったのかをまとめておこうかと。

 

3.0のラスボスは竜将アンテロと進化形、禍乱の竜アンテロの2連戦になります。

一回目の構成はストーリーを進めてきたベリーが戦士、サポさんに旅、魔、僧という構成。

この構成は戦士と旅の攻撃力を高めて、魔法攻撃もあり、かつ復活の杖持って回復2枚蘇生は3枚というなバランスの取れた構成です。なのでストーリーを進めるうえで初見の中ボス級の相手でもそつなく戦ってこれました。

ただ、アンテロになるとどちらも即死級の攻撃を持っているし事前情報全く持ってなかったのでどんな攻撃が来るかもわからず構成を変える前はなかなかしんどい展開でした。

特に地竜のうねり(だったかな)が来た時にダメージ1000超えの範囲攻撃で離れてくれないサポさんが2枚3枚即死するのでキツカッタ。。。

これなんとなく攻撃の雰囲気からバラモスのネクロゴンドの波動と同じじゃない?ってジャンプしたらよけられるのではとやってみたら見事よけられた。

それならサポ挑戦したバラモスと同じような戦い方をしたらいいなというあたりはつけました。

 

なんとか初戦竜将アンテロを倒して進化した後がまた恐ろしかった。。。

禍乱の竜アンテロは風やら炎やらを召喚してくるので邪魔で動きずらいし、それでも何とか粘り腰でアンテロが赤くなったところで、倒せるかもと思っていた矢先、、強烈な攻撃が連続してくるという試練。破滅の流星と炎禍の陣、風禍の陣の連続攻撃で蘇生の中心僧侶がやられていたことに気づいておらず蘇生が間に合わなくて全滅という残念な結果となりました。

ちなみに初戦はせかいじゅの葉を3枚も使っています。

 

やはり3.0のラスボスだけあってある程度準備はしないといけないなという事で構成を考えなおしました。

竜族だし竜王のつめなら効果あるかもしれないとベリーの本職の武に転職、サポさんはもう少し保守的に旅、僧、賢と、魔法から賢者に変更します。

サポさんもLv90で行こうと思ったのですがインした時間が遅めだったので、いつもお世話になっているサポさんがインしていたので雇えず、いつもと違うメンバーでかつLv89くらいのサポさんにお願いしました。

本来ならばサポさんの装備とか耐性も考えて雇うのですがいつもと違うメンバーでそこまで詳しくは見ずにHP500超えているという基準だけで決めました。

あとはベリーにバランスパスタを食べさせて何とかHP500超えに。

 

さて、構成を変えて再度チャレンジと行きましたが初戦で攻撃のパターンを見ていたので竜将アンテロは特段苦労することもなく倒す事が出来ました。

動きとしては時計回りと逆に横や後ろに回り込んで、離れて攻撃、なるべく密集せずにサポがいないエリアに動き回りながら攻撃、というパターンで戦いました。

f:id:tetsunari_jp:20160113013630j:image

途中、余裕があったので竜王のつめやら扇やら持ち替えて試しましたがあまり効果が見られなかったのでLv80のつめで戦いました。やっぱり旅がいると爪攻撃が生きる。

 

禍乱の竜アンテロはさすがに苦戦するもうまい具合に一喝が入り状況がすぐに回復するので比較的安定して戦えて見事倒す事ができました。

魔法を賢者に変えたことで回復が1枚増えたし蘇生も魔法よりは早いので便利です。

回復薬の余裕ができたおかげで賢者が魔法攻撃してくれるので炎禍の陣などにも範囲攻撃してくれたのが助かりました。このあたり武だけだときついので;

サポさんが時々密集してしまうのがきつかったですがベリーが動き回るとサポさんも動き回るので最終的にはうまい具合に散って戦えたので良かった。

ポイントはとにかく時計と反対周りに動いて横または背後をとる、離れる、動いて背後をとる、離れる、ただしサポと重ならないようにという動きを繰り返して戦うとうまいこと行きます。こんな感じですね。

f:id:tetsunari_jp:20160113013658j:image

途中少し余裕があった時に竜王の爪に持ち替えたところこちらはちゃんと効果が見えたので最後まで竜王のつめで戦いました。

一つ注意しないといけないのが召喚された陣になるべく近よならないこと。

動き回るとつい当たってしまうのでよけるのが面倒でした。

赤くなってからは破滅の流星で何度か2人死亡とか1回だけ3人死亡という危ないシーンがありましたが何とか持ち直して見事勝利することができました。

 

経験値はバランスパスタを食べて66000もらえました

f:id:tetsunari_jp:20160113013510p:plain

 

それにしてもボスの強さの塩梅がとてもよくできてるなと思います。

これで3.1に進める。楽しみです。