◆◆ベリーのドラクエ日記◆◆

Windows版が出てからの出遅れ組、旅の記録をつらつらと



スマホ機種交換でお出かけツールにアクセスできずワンタイムパスワードを強制解除しました(ドラクエ10)

こんばんは最近めっきりインできていないベリーです。

実は昨日スマホを機種交換してきました。話題沸騰中?のiphone 6でございます。

 

今日はそんな話ではなく緊急事態発生中?。。。

 

機種交換して画面が大きくなったのでさぞお出かけ超便利ツールも使いやすくなったかななんてアクセスしてみました。こちらはiphoneをバックアップからそのまま復元しただけなので良いのですが。。。なんとワンタイムパスワードが使えません。

 

 

実は私、ワンタイムパスワードスマホにダウンロードするタイプを使っていたのでスマホ機種が変わると(紛失して同じ機種でも端末が変わっても)ワンタイムパスワードが発行できず使えなくなっちゃうんですね(涙)

これじゃアストルティアにインできないではないかという事で復旧作業をしました。

 

ここで大事になるサイトがこちら。皆さんはじめに必ず使っているはずです。

スクウェア・エニックス アカウント管理システム

 

まずはこちらで必ず強制解除パスワードなるものを控えておく必要があります。

画像の3段目ですね。これ英数字大文字小文字の羅列なのでメモだと後で解読できなくて危険なので必ずスマホの写真はとっておいた方が良いかも(セキュリティ的にどうなんだという話は無しで^^;スマホにワンタイムパスがあるのにそこに強制パスワードを保存しておくなんて意味ないじゃないかという意味です。なので他の端末に保管しておきましょうね。。。)

f:id:tetsunari_jp:20140928221737p:plain

 

だいぶ横にそれましたが、事前に強制パスワードさえ控えていれば解除して再度登録すれば良いわけです。

一応流れを

 

上にリンクのあったアカウント管理システム(下の画像)の赤く囲った「ソフトウェアトークンの強制解除を行う場合はこちら」をクリックします。

f:id:tetsunari_jp:20140928221801p:plain

 

次にいつものスクエニIDとパスワード、そして控えておいた強制解除パスワードを入力します。

f:id:tetsunari_jp:20140928221815p:plain

案の定メモだったので何度も間違えてしまいました。大文字のIと小文字のlの区別がつかないぞ。Oと0も注意。。。これはもう少し考えてもらいたいところではあります。

3回以上間違えると数分間は入力を受け付けてくれなくなるので確実に行きましょう。

ちなみにパスワードの文字は見事伏せられているので入力ミスしているかどうかも分かりづらい。。。

ここはテキストエディタを開いて(Windows ならメモ帳とか)入力したパスワードをコピペするという手が使えました。(セキュリティ的にどうなんだと言うツッコミは無しで。。。)

 

さて、無事入力が完了しました。

f:id:tetsunari_jp:20140928221844p:plain

完了すると登録しているメールアドレス宛にトークン解除のメールが届きます。そこのリンクを触るとワンタイムパスワードが解除されるのでIDとパスワードのみでログインできるようになりました。

 

私の場合iphoneiphoneに機種交換したので一度ワンタイムパスワードアプリを削除してから再度インストールしてワンタイムパスワードの設定をやり直しました。

 

ワンタイムパスワードの設定方法は上記リンクからやってもらえば大丈夫ですよね?

今日は解除だけまとめてみました。

 

これでやっと入る事ができる。。。けどま打やる事が終わってないのでインはもう少し先になりそうです。。。書く前に入れよというツッコミはなしで(しつこい。。。)

 

以上、ワンタイムパスワードの強制解除を試してみました。